投稿日:2020年11月4日

斫り工事に求められる人材とは

こんにちは!岐阜県関市に拠点を置き、岐阜市、美濃市などの各地域で解体工事や内装解体などの各種施工を手がけている藤田興業です!
皆さまは、斫り(はつり)という言葉の意味をご存じでしょうか。
斫りとは、コンクリート製の壁に対する削り、壊し、穴を穿つなどといった解体作業全般を指しています。
今回は、解体工事に取り組んでいく上で欠かせない斫り工事において、求められる人材についてご紹介いたしましょう。

気配りができる

斫り工事は鉄筋コンクリート造の建物の解体工事や、建物内部に配線や柱を埋め込むための施工として行われます。
ピックやドリルを用いてコンクリートの破壊を進めていくのですが、コンクリートは、壊された際に細かな破片が塵となって舞い上がり、粉塵を発生させてしまう性質を持っています。
この粉塵は、家屋の壁や車などに付着すると汚れて見えるなどの難点があり、施工においてはしっかりと養生を行う、気候に合わせてこまめに水の散布を行うといった対処が欠かせません。
また工事前に周辺住宅へとあいさつまわりをしておくことで、不要な軋轢を防止できるため、気配りは斫り工事に求められる能力の一つだといえるのです。

状況に応じた判断力

斫り工事は、必ずしも最初の見立て通りに施工が進むとは限りません。
どの部分のコンクリートから解体に手を入れていくか、どの工具で施工を行うか、傷つけてはいけない箇所に近づいてはいないか、粉塵のケアに問題はないかなど、常にさまざまなことを考慮して、その中から最善の選択肢を選んでいかなければなりません。
解体業は、ある程度の迅速さが必要となる施工ですが、それ以上に自分や周囲の安全を第一に考えて作業を行う必要があります。
なにか間違ったことをしてしまっていないか、違和感はないかといった観察力と判断力を有している人であれば、一人前の解体工として活躍していけるでしょう。

【求人】藤田興業では新規スタッフを募集中!

自分は解体工事に適性があるかもしれないと思った方は、藤田興業で働いてみませんか?
弊社では、経験未経験を問わず幅広い人材を採用しており、普通自動車免許か原動機付自転車免許さえお持ちで意欲があれば、ほかの資格や知識は必要ございません。
各種手当など、福利厚生面の充実を図っており、日給制か月給制かをお選びいただくこともできるため、ライフスタイルに適した働き方を選択していただけます。
「明るく楽しく働く」をモットーとする明るい社風であり、すぐに馴染んでいただける楽しい職場です。
あなたからのご応募を楽しみにお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

岐阜市などで解体工事・家屋解体は関市の藤田興業
ただいま、解体工・新規スタッフを求人中です!
〒501-3223 岐阜県関市竪切南16-3
電話:0575-32-2411

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

関市向山町 木造建物解体工事

関市向山町 木造建物解体工事

犬山市 リフォーム解体

犬山市 リフォーム解体

本日も、愛知県にて、藤田興業のお仕事が始まります。 昨日より減築部分の解体を行っており、本日で綺麗に …

愛知県丹羽郡大口町 家屋の解体工事

愛知県丹羽郡大口町 家屋の解体工事

こんにちは!藤田興業です。弊社は平成15年の創業以来、関市を中心に岐阜県・愛知県で解体工事一式や斫り …