コラム

column

知っておきたい住宅解体の特徴

こんにちは!岐阜県関市に拠点を置き、岐阜市、美濃市などの各地域で解体工事や内装解体などの各種施工を手がけている藤田興業です!
皆さまは、住宅の解体現場をご覧になられたことはあるでしょうか。
住宅の解体工事はとても需要が多く、住む人がいなくなった家を取り壊すことで、新たな家の敷地を確保するといった場合に施工が行われます。
ほかにも火災で崩れてしまった家や、地震や台風といった災害で損なわれてしまった家屋などの住宅の撤去も解体工事の範疇です。
今回は解体工事に携わってみたいとお考えの方向けに、住宅解体の特徴についてご紹介します。

建材によって異なる解体

住宅に用いられている建材で住宅を大きく分けると、木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造に分類されます。
住宅の解体工事に取り組む際は、これらの建材の違いによって異なる施工を意識しなくてはなりません。
まず木造住宅は、古来より数多く建てられてきた伝統的な住宅です。
木造住宅は風化に弱く、空き家となってから長期にわたって人の手が入らないままでいると、崩壊してしまう恐れがあります。
ただし解体工事の作業としては、比較的容易なほうに入ります。
次に鉄骨造の住宅は、木造よりもサイズが大きいものが中心です。
施工の規模が大きいため、解体に際して振動や騒音が発生してしまう可能性が高く、周辺への影響を考慮する必要があります。
そして鉄筋コンクリート造は、最も大規模な住宅に用いられる建材です。
鉄筋だけでなくコンクリート部分の解体作業を求められるため、上記に加えて粉塵の発生に気を配らなくてはなりません。
防塵、防音シートを用いるなど、周辺に迷惑をかけないよう多角的な気配りが必要となる施工です。

一流の解体工を目指すために

解体工事は難しそうだと思われるかもしれません。
実は自分の技術の着実な向上を実感しやすい仕事です。
とりわけ住宅解体工事の業務であれば、多くの現場での施工を経験していくことで、効率よく職人としてのステップアップを目指せるでしょう。

【求人】藤田興業では新規スタッフを募集中!

藤田興業では、現場で解体工事全般に携わってくださるスタッフを募集しています。
未経験の方へもしっかりとサポートする体制を整えており、解体工事へのチャレンジは初めてだという方にも安心して働いていただけます。
解体工事は古くなってしまったものを壊し、新しいものを築き上げていくための基盤を整える社会性の高い仕事です。
住宅などの解体を通じて社会を支える仕事にご興味をお持ちくださった方は、ぜひお電話か採用情報ページよりお問い合わせくださいませ。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。