コラム

column

天候に左右されない内装解体工

こんにちは!岐阜県関市に拠点を置き、岐阜市、美濃市などの各地域で解体工事や内装解体などの各種施工を手がけている藤田興業です!
古くなった既存の建物を壊し、新たな建物を建てるためのスペースを確保する解体工事は、建設業界に決して欠かせない仕事の一つです。
建設業は、天候との戦いといえます。
工期が定められている中でも、悪天候になれば作業は滞ってしまいます。
台風の際に風に煽られないよう足場のシートを外している光景は、皆さまも街角やニュースで目にしたことがあるかもしれません。
そのような建設業の中で、内装解体という業務は、天候に左右されないという性質を持っています。
今回は、そのような内装解体の仕事についてご紹介いたします。

内装解体の業務をご紹介

内装解体はその名の通り、建物の内部を解体する仕事です。
一番多いケースは、テナントなどの賃貸物件からの退去で、利用者が退去しても建物そのものは残ります。
次の利用者を受け入れるためには、不必要な壁や間仕切りを撤去してまっさらな状態へと戻す必要があり、その際に活躍するのが弊社のような内装解体工です。
細かい業務としては、前の利用者が残していった残留物の撤去、ご依頼者の要望に応じて壁や間仕切りを残す判断をするなども挙げられますが、総じて屋内の解体作業であることに変わりはありません。
屋内の作業であるため、天候の影響を受けにくく、快適に作業を行える点において、建設業界の中では比較的働きやすい環境だといえるでしょう。

内装解体で気をつけることは?

内装解体はテナントビルなどでの作業も多く、隣や周辺の店舗が営業している横で、解体作業を行うケースが少なくありません。
解体作業はどうしても音や振動、粉塵が発生してしまいます。
仕方のないこととはいえ、周辺への影響が出てしまうのは免れないため、細心の注意を払いながらの迅速な施工が求められます。
余計な傷をつけてしまわないようしっかりと養生し、廃棄物の搬出の際に通行人の邪魔にならないよう注意するなど、人への気配りが求められる仕事でもあるのです。

【求人】藤田興業では新規スタッフを募集中!

藤田興業では、現場スタッフとして施工に携わってくださる方を募集しています。
弊社の手がける解体工事は、需要が安定しており将来性も高く、安心して長く働いていただける職場です。
建設業などの経験が一切なくても、先輩スタッフが懇切丁寧に分かりやすく指導いたします。
自分がやっていけるか心配だという方には、会社見学期間の制度もございますので、一度様子を見てみたいというだけでも、どうぞお気軽にご連絡ください。
「明るく楽しく働く」がモットーのアットホームな職場で、あなたも解体工事に挑戦してみませんか?

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。