投稿日:2021年10月14日

車庫や倉庫解体を依頼する前に知っておきたいこと

こんにちは!岐阜県関市の藤田興業です。
弊社は岐阜県岐阜市や愛知県で解体工事一式やはつり工事、内装解体やカッター工事など街の発展に関わる公共性・公益性の高い工事を請け負っております。
車庫や倉庫の解体をご検討されている方はいらっしゃいませんか?
家財を保管できる、車を雨風から守れるという便利な存在ですが、いざ使わなくなると扱いに困ってしまいますよね。
車庫や倉庫を解体して土地を有効に使いたいと思われる方もいらっしゃるかと思います。
そこで、今回は「車庫や倉庫解体を依頼する前に知っておきたいこと」というテーマで具体的に解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

倉庫や車庫解体を行う前の注意点

所有している倉庫や車庫が不要になった場合、建物を解体して別の用途に有効活用したいと考えるでしょう。
その際に、解体工事を行う前に忘れずに対応しておくべき注意点がいくつかあります。
まず確認しておきたいのが、解体する倉庫や車庫に害虫・害獣が住みついていないかという点です。
そうした建物を解体すれば害虫や害獣は外に逃げ、今度は自宅の建物や近隣の住宅に住みついてしまうことも考えられます。
そのようなことにならないよう、事前に生息調査や害虫・害獣の駆除を行うといった対策を検討しましょう。
また、解体工事を安全・安心に終えるためには、法律に則った届出や、騒音や粉じんの飛散を防止するための養生作業が必要になります。
解体業者に依頼する際は、このような対応も含めて相談するといいでしょう。

倉庫や車庫の解体方法と流れ

解体工事前

倉庫や車庫の解体工事を行う場合の基本的な流れは一般的な家屋と同じです。
工事の事前準備としては、前述のとおり、届け出や養生作業を行うほか、近隣住民の方々に対して工事の挨拶や説明を行う必要があります。

解体工事中

解体工事はまず屋根材の撤去から始めます。
その後、建物の柱や断熱材といった内装材を取り外して撤去したら、あとは重機を使って解体を進めていきます。
小規模な倉庫や車庫の場合、解体せずにクレーンで吊るして搬出し、積み込んで解体終了とすることも少なくありません。

解体工事後

建物の解体や撤去が終了したら、工事で生じた廃材などの廃棄物をきれいに取り除き、地ならしをして解体工事は終了となります。

倉庫や車庫の解体工事は弊社にお任せください!

弊社は岐阜県、愛知県で家屋解体や鉄筋コンクリート造解体などの各種解体工事を行っています。
倉庫や車庫の解体は後回しにしてしまいがちです。
しかし使用しない場合には解体をすることで、土地を有効活用することができますので、ぜひ一度ご検討ください!
解体工事業者をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

新規スタッフを募集中です!

藤田興業では、現場で解体工事やはつり工事の仕事に携わってくださるスタッフを募集中です。
弊社では「明るく楽しく働く」をモットーにしており、働きやすい環境づくりに励んでおります。
「全く経験がなく不安……」という方には、会社見学期間も設けておりますのでご安心ください!
私たちと一緒に解体工事のエキスパート集団を目指しませんか?
ご興味をお持ちくださった方は、ぜひ弊社求人までご応募くださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

岐阜市などで解体工事・家屋解体は関市の藤田興業
ただいま、解体工・新規スタッフを求人中です!
〒501-3223 岐阜県関市竪切南16-3
電話:0575-32-2411

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】現場スタッフ募集中!

【求人募集】現場スタッフ募集中!

こんにちは!岐阜県関市の藤田興業です。 弊社は岐阜県・愛知県で解体工事一式や斫り工事、カッター工事な …

関市 富加町 基礎撤去

関市 富加町 基礎撤去

皆さんこんにちは❗️藤田興業は今日も富加町にてお仕事です(^。^) 本日 …

岐阜市市橋某所 木造二階建て家屋解体工事

岐阜市市橋某所 木造二階建て家屋解体工事

建物基礎撤去 …