コラム

column

マンションやアパートを解体する際の対策とは

こんにちは!岐阜県関市の藤田興業です。
弊社は岐阜県岐阜市や愛知県で解体工事一式やはつり工事、内装解体やカッター工事など街の発展に関わる公共性・公益性の高い工事を請け負っております。
「マンションやアパートのような大きな建物の解体をするときは、どのような対策が必要なの?」
このように考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「マンションやアパートを解体する際の対策とは」というテーマに沿ってご説明していきます。
ぜひ、最後までご覧ください!

大規模な解体


マンションやアパートの解体工事は、規模が大きいため通常の家屋の解体よりも定められていることや、注意するポイントがあります。
適切な安全管理や綿密な工事計画が必要になってくるため、解体工事会社であればどこに依頼してもいいというわけではありません。
また、解体工事の請負金額が500万円以上の場合は、解体工事業に加えて、建設業許可が必要です。

マンションやアパートの解体工事

マンションやアパートの解体をする場合、効率の良さだけでなく、周囲の建物への影響を最小限にする高い安全性が求められます。
特に、住宅地など建物が密集しているような場所では、安全や環境に対する配慮が必要です。
しかし、解体工事は騒音や埃、使用する重機の振動は避けられません。
そのため、事前に近隣の方々への挨拶や工事内容の丁寧な説明をすることが大切です。

必要な対策は?

鉄筋や鉄骨の構造体であるマンションやアパートの解体工事は、木造建築物の解体に比べかなり大掛かりな作業になります。
粉じんや埃もたくさん発生するので、それらが舞い散らないようにするために現場の湿潤化や防じんシートを設置したりするなどの対策が必要です。
他にも、防音シートや防音パネル、防炎シートなどを状況に応じて活用しスムーズに解体作業が行えるように養生を行います。

マンションやアパートの解体もお任せください!


弊社は岐阜県、愛知県で家屋解体や鉄骨造解体などの各種解体工事を行っており、数々の現場で実績を積み重ねてまいりました。
本コラムでもご紹介した通り、マンションやアパートの解体は安全性の確保はもちろん、環境や近隣住民への配慮、そして高い技術力が求められます。
信頼できる解体工事業者をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

新規スタッフを募集中です!

現在、藤田興業では現場で解体工事全般に携わってくださるスタッフの募集を行っております。
採用にあたり、経験の有無は問いません。
やる気のある方は大歓迎です!
弊社は、解体業界でキャリアアップしたいというやる気をお持ちの方を評価します。
藤田興業で一緒に業界を盛り上げていきましょう!
ご興味をお持ちくださった方は、お気軽に弊社求人までご応募くださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。