コラム

column

はつり工事をする上で必要な資格とは?

こんにちは!岐阜県関市の藤田興業です。
弊社は岐阜県岐阜市や愛知県で解体工事一式やはつり工事、内装解体やカッター工事など街の発展に関わる公共性・公益性の高い工事を請け負っております。
「はつり工事をするのに必要な資格はあるの?」
このように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「はつり工事をする上で必要な資格とは?」というテーマで情報をお届けいたします。
ぜひ最後までご覧ください!

はつり工になるために資格は必要?


結論をいいますと、はつり工になるために絶対に必要!という資格はありません。
はつり工事を行う建設会社に入社して先輩職人のもとで実務経験を積み、技術を習得することで、はつり工として成長することができます。

特別教育

上記でも述べた通り、はつり作業に必要な資格はありません。
しかし、はつり工事の際に使用する振動工具や発生する粉じんに対する特別教育は存在します。
一つずつご説明していきましょう。

振動工具取り扱い作業者教育

はつり工事では振動を伴う工具が使用されます。
こうした振動工具を長時間使用すると、指が白くなる「レイノー現象」を引き起こすなど、振動障害を発症させる恐れがあります。
この講習では、工具の正しい点検方法や作業時間の管理、定期的な健康診断の受診などの適切な予防対策を学ぶことができます。

粉じん作業特別教育

粉じん作業特別教育は、危険または有害な業務、粉じん障害防止規定第22条に規定されているグラインダーやショットブラストなどの特定粉じん作業に従事する場合に行うべき安全衛生を学ぶことができる特別教育です。

【求人】新規スタッフ募集中!


藤田興業では、現場で解体工事全般に携わってくださる新規スタッフを募集中です。
経験の有無を問わず、解体工事を学んでみたいという方には丁寧にサポートを行いますので、安心してご応募ください!
頑張りに応じて昇給や賞与の支給、福利厚生面も充実しておりますので、モチベーションを高く持って作業に従事していただけます。
解体工事にご興味をお持ちくださった方は、ぜひ採用情報ページよりご応募くださいませ。

解体工事は藤田興業へお任せください!

弊社は岐阜県、愛知県で家屋解体や鉄骨造解体、鉄筋コンクリートなどの各種解体工事を行っている会社です。
弊社は、土地の再活用への道を切り開くという大きな役割を担う仕事に対して、責任を持って取り組んでおります。
確かな技術を持つ解体工事業者を探している方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。