投稿日:2022年4月26日

解体工事の分離発注とは?メリット・デメリットを解説します!

こんにちは!藤田興業です。
弊社は岐阜県関市を中心に、同県や愛知県で解体工事一式・はつり工事・カッター工事を行う解体業者です。
「解体工事の分離発注って何?」「分離発注のメリット・デメリットを知りたい!」
このような疑問を抱える方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「解体工事の分離発注とは?メリット・デメリットを解説します!」をテーマに解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

分離発注とは?

顎に手を当てて考える女性
解体工事における分離発注とは、お客様ご自身が解体業者に直接工事を依頼することです。
分離発注が必要になるのは、主に解体工事と建て替え工事を行う場合などがあります。
「解体と建築をそれぞれ別の会社に依頼したい」と思う場合もあるでしょう。
そこでおすすめとなるのが分離発注です。

分離発注のメリット

分離発注の最大のメリットは、やはり解体費用の削減です。
分離発注で直接解体業者に依頼をする場合、ハウスメーカーや工務店に仲介手数料を支払う必要がありません。
他にも、解体業者との意思疎通がしやすくなる点も挙げられます。
仲介業者を挟まずに直接やりとりを行えるので、お客様のご希望やご要望がダイレクトに伝えられるのです。
解体業者との意思疎通がしっかりとできていれば、解体工事の質の向上にもつながります。

分離発注のデメリット

分離発注のデメリットとして挙げられるのは、ご自身で解体業者を探す必要がある点です。
ハウスメーカーや工務店を通した一括発注であれば、ご自身で探す必要はありません。
しかし分離発注で直接依頼をする場合には、解体業者を探す手間がかかってしまいます。
また、工事を別々で依頼する際には、その分打ち合わせの回数も増えます。
手続きや日程調整など手間が増えることは、分離発注のデメリットといえるでしょう。

解体工事に関するご依頼は藤田興業へ!

見積書
藤田興業では、戸建て住宅・マンション・店舗・工場など建物の規模を問わずさまざまな解体工事に対応可能です。
弊社は本コラムでもご紹介しました、分離発注にもご対応いたします!
お客様と直にやりとりをすることでご希望通りの解体を行えますので、安心してお任せください!
その他、木造解体や鉄骨造解体、鉄筋コンクリート解体なども承っております。
各種解体工事をご希望される方は、お問い合わせページより、お電話またはメールにてご連絡くださいませ。

新規スタッフを募集中!

現在、藤田興業では新規の現場スタッフを求人募集中です!
ご応募にあたり、経験の有無は一切問いません。
工具や作業服も支給しますので、身一つでチャレンジできますよ!
中型自動車免許をお持ちの方は大歓迎です!
弊社求人に興味をお持ちくださった方は、採用情報ページをご確認のうえ、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

岐阜市などで解体工事・家屋解体は関市の藤田興業
ただいま、解体工・新規スタッフを求人中です!
〒501-3241 岐阜県関市西仙房2番36-1号
FAX:0575-36-2354

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

恵那市 着工

恵那市 着工

こんにちは、藤田興業です。 本日より鉄骨倉庫と木造家屋の解体工事の着工です。 鉄骨作りの倉庫解体にて …

内装解体の求人応募前の不安解消!

内装解体の求人応募前の不安解消!

はじめまして!藤田興業です。弊社では岐阜県関市・岐阜市・美濃市などで解体工事を行っております。今回は …

多治見市風呂場リフォーム解体 

多治見市風呂場リフォーム解体 

こんにちは、藤田興業です。 今日は多治見市にて、風呂場増築に伴うリフォーム解体に来ています。 まずは …