コラム

column

どれくらい?解体工事の費用目安

こんにちは!岐阜県関市に活動拠点を構え、県内から愛知県にかけて家屋解体や住宅解体などの解体工事一式や、その他幅広い施工を承っている藤田興業です!
この記事をお読みになられている方は、現在さまざまな建物の解体工事を検討されている方ではないかと思います。
解体工事を行おうとする際に気になる点といえば、施工費用がどの程度かかるかということではないでしょうか。
そこで今回は、解体工事にかかる費用の目安をご紹介いたします。

解体工事の費用目安

スーツの男性
解体工事の費用は建物の種類によって変わってきますが、この記事では最も需要の高い施工である一戸建ての解体についての費用相場をみていきましょう。
一戸建て住宅の解体は使用されている建材によって変わり、木造住宅であれば1坪あたりの施工費用がおよそ3~5万円となっています。
鉄骨造になると少し費用が上がり、坪あたりの費用は5~7万円ほどです。
そして頑丈なRC造の住宅は最も解体コストが高くなり、坪あたりの費用が6~8万円ほどとなってきます。
この目安を元にすれば、例えば30坪の木造住宅を解体する場合の目安は90万から150万円ほどの範囲に収まる、といった具合に費用を概算できるでしょう。

特に費用がかかる例

ここで注意したいのが、築年数や土地の環境、時期ごとの費用の変動によって、上の相場からは外れた金額になる場合もあるということです。
特に費用がかかる例として挙げられるのが、工事用の車両が進入できない土地にある住宅の解体工事です。
解体工事には工事用車両の働きが必須となります。
そのため、車両が入り込めない場合はさまざまな作業工程が増えてしまいます。
その分施工費用も高額になってしまうため、周辺の道幅に施工費用が影響されるケースがあるという点は認識しておきましょう。

解体工事の依頼は弊社へご相談を!

お問い合わせ
藤田興業は岐阜県の関市から県内と愛知県において、これまでに多数の解体工事を手掛けてまいりました。
優れた施工技術と豊富な知識を持ったスタッフがそろっており、あらゆる現場において信頼性の高い解体工事をご提供させていただくことが可能です。
各種解体をお求めの際には、いつでもお気軽に藤田興業へご相談ください!

【求人】新規スタッフとして働きませんか?

藤田興業では現在、さまざまな解体の現場で活躍してくださる方を募集中です。
解体工事には専門的なスキルが必要ですが、弊社では採用にあたって経験よりも人柄を重視しております。
熱意を持って働ける方であれば解体工事未経験であっても歓迎いたしますので、ぜひ藤田興業へご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。