コラム

column

知っておこう!解体工事に利用できる補助金

こんにちは!岐阜県関市において平成15年に創業して以来、県内や愛知県において家屋解体、住宅解体、斫り工事、カッター工事などの施工を手掛けている藤田興業です!
古くなった建物を放置していると、倒壊や火災、周辺の治安の悪化など、さまざまなリスクが生じてしまいます。
そのようなリスクを未然に防ぐ目的で、解体工事には国や自治体による補助金が利用できる場合があることをご存じでしょうか。
今回は解体工事に利用できる補助金について、ご紹介いたします。

解体工事に利用できる補助金とは

虫眼鏡を持つスーツの男性
解体工事の補助金は、治安を悪化させる原因になりかねない建物の解体や、土地の新たな活用を見出すことによって、地域の活性化を促進していくことを目的としています。
この補助金は国が地方自治体に補助を出し、各市町村が個人へ補助を出す形になっているため、少し複雑な構図に感じられるかもしれません。
解体工事に利用できる補助金は、大きく3つの種類に分類できます。
1つは幅広い解体に対応する「解体補助金」、もう1つは建て替え工事を対象とした「建て替え工事助成金」、そしてもう1つは、空き家を対象とした「空き家対策補助金」です。
解体補助金については、施工内容や地域によって用いることができる条件が変わってきますが、他の2つについては該当条件が分かりやすくなっています。
条件が合いそうな解体工事を行う場合は、ぜひお住まいの自治体へお問い合わせてみるといいでしょう。

補助金の申請方法

解体工事の補助金は自治体の窓口で行われますが、ここで気をつけておきたいのが申請のタイミングです。
補助金の申請は工事よりも前に行う必要があり、施工後に申請を行おうとしても受理してもらえません。
また申請から審査が終わるまでに最長で1ヵ月ほどの期間がかかる場合もあるため、補助金の申請は早め早めに行うことを心掛けましょう。

解体工事についてお悩みではありませんか?

お問い合わせ
藤田興業は岐阜県と愛知県を施工エリアとして、これまでに数多くの解体工事を手掛けてまいりました。
幅広い建物の解体に対応できる技術力を有しており、地域のお客様より厚くご信頼いただいています。
ハイクオリティな解体工事の実施をお約束いたしますので、解体工事をご検討の折にはぜひ弊社へご相談ください!

【求人】馴染みやすい環境で働きませんか?

藤田興業では現在、新たなスタッフの募集を行っています。
弊社では経験・未経験を問わない採用を行っており、初心者の方には先輩スタッフによる丁寧な指導を行わせていただきます。
明るくアットホームな社風となっており、どなたでもすぐに馴染んでいただきやすい環境が弊社の特徴です。
解体工事に関心をお持ちの方は、ぜひ藤田興業で働きませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。