コラム

column

解体工事における分離発注のメリットとは?

こんにちは!岐阜県関市から県内と愛知県にかけて、家屋解体や住宅解体などの解体工事一式と、斫り工事やカッター工事などのご依頼を多数承っている藤田興業です!
解体工事を依頼する際に留意しておきたい点の1つに、分離発注と一括発注というものがあります。
解体工事を依頼されたことがない方にとってはピンと来ない言葉かもしれませんが、どちらの発注を選ぶかは重要なポイントです。
今回は2つの発注のうち、分離発注のメリットを中心にご紹介いたします。

分離発注と一括発注の違い

解体工事中の様子
分離発注と一括発注の違いは、発注に住宅メーカーなどを介するかという点にあります。
一括発注は住宅メーカーなどの会社に解体工事の依頼をし、その解体を住宅メーカーが下請けの業者へ委託するという形で行われる施工です。
住宅メーカーによる仲介が挟まることによって、仲介手数料が発生するのが大きな特徴です。
一方、分離発注では施主が解体業者へ直接依頼を行います。
仲介手数料を支払う必要がなくなり、2割から3割にも及ぶコスト削減が可能となるのです。

分離発注のメリット

続いて、金銭面以外の分離発注のメリットをみていきましょう。
分離発注の最大のメリットとして挙げられるのは、依頼者が業者と直接やりとりを行うことによって意思疎通が正確に行われやすくなるという点です。
解体工事に関する希望を細やかに伝えることができ、認識の食い違いによるトラブルなどを防げます。
見積もりや施工内容の確認も丁寧に行うことができるため、よりクオリティの高い解体工事を期待できるでしょう。
信頼性の高い業者を自分で探さなければならないという点はありますが、それを踏まえてもメリットの多い発注方法となっています。

解体工事業者をお探しではありませんか?

お問い合わせ
藤田興業は解体工事のエキスパートとして、岐阜県・愛知県において多種多様な解体工事を手掛けてまいりました。
豊富な実績に基づく優れた施工技術を有しており、幅広い現場に柔軟に対応させていただくことが可能です。
各種解体工事をお求めの際には、まずは弊社へお気軽にご相談ください。

【求人】解体工事の新規スタッフを募集中!

藤田興業では現在、新たな施工スタッフを募集しています。
解体工事の現場ではさまざまな技術や知識が求められますが、弊社では整った指導体制の下、初心者からでも一流のスキルを身につけていくことが可能です。
給与や福利厚生なども充実した職場ですので、ぜひ弊社で解体工事を通じて社会に貢献していきませんか?
ご興味のある方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。