コラム

column

解体工事における現地調査の必要性

こんにちは!岐阜県関市から県内各地、愛知県などを施工エリアに設定し、家屋解体、住宅解体、斫り工事、カッター工事などを手掛けている解体業者、藤田興業です!
解体工事における重要な作業の1つに、現地調査が挙げられます。
現地調査は施工よりも前に現地を訪れ、さまざまな情報の確認を行うことを目的として行われます。
この調査はなぜ行う必要があるのでしょうか。
今回は解体工事をご検討中の方に向けて、現地調査に関する情報をご紹介いたします。

現地調査とは

調査中の男性
現地調査では解体を予定している建物の状態や規模、使用されている建材などに関する調査を行います。
また現場だけでなく、その周辺に関する調査も必要です。
近隣の住宅やさまざまな建物を調べ、その距離などを図っておかなければなりません。
もう1つ、現場周辺の道路の把握も現地調査における重要な項目となっています。

現地調査が必要な理由

現地調査のさまざまな項目のうち、まず建物に関する調査は解体工事の施工そのものに必要となります。
規模や建材によって行われる施工内容が変わってくるため、正しく解体計画を立てるためには建物に関する正確な情報の把握が不可欠です。
また解体工事では施工に伴って発生する騒音や振動が、周囲の住宅などに影響を及ぼしてしまうことがあります。
騒音や振動によってクレームなどのトラブルが生じてしまうことを避けるためには、周辺環境の適切な把握が必要です。
そして施工時に活躍する工事車両を現場に到着させるためには、周辺の道路を把握しておくことも重要となります。
現地調査によって確認される内容は、解体工事の要として施工時に活躍するのです。

経験豊富な解体業者をお探しの方はぜひ弊社へ!

お問い合わせ
藤田興業は岐阜県関市に拠点を構えて、これまでに数多くの解体工事を手掛けてまいりました。
施工技術の高さに定評があり、近隣へのごあいさつやアフターフォローを含め、お客様の負担を軽減させつつ、品質にもご満足いただける施工をご提供いたします。
各種解体工事をお求めの際には、ぜひ藤田興業へご相談ください!

【求人】解体工事に携わりませんか?

藤田興業では現在、岐阜県・愛知県を中心に活躍してくださる現場スタッフを募集中です。
さまざまな解体工事に対応していくために多様性ある人材を求めており、新卒や第二新卒から異業種転職、社会人経験のない方まで、幅広い方からのご応募をお待ちしております。
解体工事の仕事に興味をお持ちくださった方は、ぜひ藤田興業へご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。