投稿日:2022年11月19日

解体工事にかかる施工期間はどれくらい?

こんにちは!岐阜県関市に本社を置き、県内と愛知県を施工エリアとし、家屋解体や住宅解体、その他さまざまな解体工事の専門家として活動している藤田興業です!
解体工事を依頼する前に気になる点の1つとして、施工期間の目安を挙げる方は多いのではないでしょうか。
今回は解体工事の施工期間について、大まかな目安をご紹介いたします。

解体工事の施工期間

解体工事中の様子
解体工事の施工にかかる期間は、現場の規模や特徴によって変わってきます。
建造物の種類が戸建て住宅か、マンションなどの集合住宅か、あるいは店舗や商業施設かなど、建物によって工事の内容や注意しなければならない点が違うのです。
正確な工期については、施工を依頼する業者に見積もりの依頼を行うことで把握できるでしょう。
あくまで目安にはなりますが、木造の戸建て住宅を例にみてみると、施工期間はおよそ1週間から2週間ほどとなっています。
また集合住宅については、アパートの規模であれば2週間程度、マンションの規模の場合は1か月から2か月が目安となるでしょう。
詳細な施工期間については、見積もり時に工程表と共に受け取ることができるはずです。

工期が延びるケース

解体工事は屋外で行われる施工のため、天候などの外的要因によって工期が延びてしまうケースがあります。
台風や大雨が発生した場合は必然的に施工を進められなくなってしまうため、工期が数日から1週間ほど延びてしまう場合があるでしょう。
もちろん解体業者も極力工期を守れるよう努力はするのですが、悪天候の中で無理に作業を進めるとさまざまな危険が伴ってしまいます。
不可抗力で工期が遅れる場合もあるということは、あらかじめ認識しておくとよいでしょう。

解体工事業者をお探しの方はぜひ弊社へ!

お問い合わせ
弊社は岐阜県・愛知県を中心に活動する解体業者として、これまでに多数の現場を手掛けてまいりました。
所属しているスタッフ一人一人が、解体工事が持つ社会的意義を強く認識し、日々技術の研鑽を続けています。
優れた施工技術と対応力によって高品質な解体工事をご提供いたしますので、ぜひ解体工事のご依頼は藤田興業へご相談ください!

【求人】解体工事にチャレンジしませんか?

藤田興業は現在、新たな施工スタッフを募集しています。
解体工事は専門性の高い仕事であるため、就職や転職しても大丈夫かと迷われている方もいらっしゃるかもしれません。
弊社は充実した育成カリキュラムを整えているため、初心者であっても安心して働き始めていただけます。
経験者の方には別途好待遇をご用意いたしますので、ぜひ弊社で解体工事にチャレンジしてみませんか?
ご興味のある方は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

岐阜市などで解体工事・家屋解体は関市の藤田興業
ただいま、解体工・新規スタッフを求人中です!
〒501-3241 岐阜県関市西仙房2番36-1号
FAX:0575-36-2354

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

美濃市 鉄骨ALC解体

美濃市 鉄骨ALC解体

こんにちは、藤田興業です。本日も岐阜県美濃市にて解体工事❗️ɵ …

多治見市 木造家屋解体

多治見市 木造家屋解体

おはようございます。 今日はあいにくの雨☔️ですが、解体屋にとってはよし …

新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年明けまして、おめでとうございます。 本年度も藤田興業一同さらなる飛躍を目指し頑張って行きますので …

長久手市 店舗改修工事

長久手市 店舗改修工事

本日も藤田興業は愛知県長久手市にある道の駅にて店内改修に伴う解体工事に来ています。 床に貼ってあるp …