コラム

column

解体工事を依頼する前に準備しておきたいこと

こんにちは!岐阜県関市において平成15年に創業し、県内から愛知県までのエリアにて、家屋解体、住宅解体やカッター工事、斫り工事などを行っている藤田興業です!
この記事をお読みになられている方は、現在解体工事の依頼をご検討くださっている方ではないかと思います。
解体工事の施工そのものは専門業者によって全ての作業が行われます。
しかし、依頼前に準備しておきたいことがいくつかあることをご存じでしょうか。
今回は施工前にしておきたい準備について、ご紹介いたします。

各種申請と撤去作業

書類に記入する女性
まず、解体工事に際して必要となる諸手続きについてみていきましょう。
解体工事においてその建物の延床面積が80平米を越えていると、建設工事に関わる資材の再資源化等に関する法律、建築リサイクル法に基づいた届け出を行わなければなりません。
この申請は各市区町村に専用の書類を提出するというものであり、正しい形式で提出できるよう心掛ける必要があります。
続いて行わなければならないのが、各種インフラの撤去です。
撤去の必要があるインフラとして、電気の引き込み線、電話回線、ガス管もしくはガスボンベやメーターが挙げられます。
これらのインフラが残されていると解体工事の大きな妨げとなってしまうため、スムーズに工事を進めていくためには事前の撤去が必要です。

近隣へのあいさつ

もう1つしておきたい準備として挙げられるのが、近隣住宅へのごあいさつです。
解体工事にはさまざまな騒音や振動が伴うため、近隣にお住まいの方々には施工期間中、多大なご迷惑をおかけしてしまうことがあります。
事前にあいさつに伺い、事情をご説明させていただくことで、クレームなどのトラブルを避けることができるでしょう。
なお、各種書類の申請や近隣へのごあいさつは、いずれも専門業者に依頼すれば代行してくれる場合もあると覚えておきましょう。

解体工事をお考えではありませんか?

お問い合わせ
岐阜県関市に拠点を構える藤田興業は、岐阜県、愛知県のお客様を対象として解体工事などのご依頼を承っています。
解体工事以外にもカッター工事、斫り工事、スケルトン工事などにも対応しており、優れた施工技術によってご満足いただける施工をご提供いたします。
各種施工をお求めの際には、ぜひ藤田興業へご連絡ください。

【求人】解体工事に取り組んでみませんか?

藤田興業では現在、新規スタッフを募集しています。
経験・未経験を問わずに幅広い人材を求めており、初心者の方でも入社後に一流の技術を身につけていくことが可能です。
アットホームで雰囲気がよく、楽しい雰囲気の中で働いていける職場ですので、ぜひ藤田興業でさまざまな現場に挑戦していきませんか?
解体工事に興味のある皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。