コラム

column

解体業者を選ぶ際に注目したいポイント

こんにちは!岐阜県関市に本社を構え、岐阜県と愛知県において、家屋解体、住宅解体、カッター工事、斫り工事などの多彩な施工を承っている藤田興業です!
解体工事を行う際に迷ってしまいがちな点といえば、施工を依頼する業者の選び方ではないでしょうか。
そこで今回は解体工事業者を選ぶ際に注目したいポイントについて、ご紹介いたします。

依頼先を慎重に選ぶべき理由

重機
世の中にはさまざまな種類の工事がありますが、その中でも解体工事は特に依頼先を慎重に選びたい工事だといえるでしょう。
解体工事業界には優良な業者も多数存在しています。
しかし、専門性が高く施工費用の相場などが分かりにくいため、高額の料金を請求する業者が存在しているのも事実です。
また、法令を遵守しない施工を行う業者も存在しており、いざというときにトラブルに巻き込まれてしまいかねません。
そのような事態を防ぐためには、できるだけ慎重に依頼先を選ぶことをおすすめします。

チェックしたい要素

では、依頼先を選ぶ際にはどのような要素に気をつければいいのでしょうか。
まず留意したいのは、見積書に記載されている単価、金額などの内訳や追加料金などが、分かりやすく明記されているかという点です。
併せて契約書についても、施工内容と契約金額、工期と支払期限、工事完了の基準などが細かく記載されているかを確認しておきましょう。
続いて、最初に電話をかけた際の応対も重要なチェックポイントです。
応対があやふやな業者や、横柄な態度をとる業者は企業体質が良好とはいえない場合が多く、施工にリスクが伴ってしまう可能性があります。
そしてもう1つ、施工における坪単価が地域の相場と比較して安すぎないか、という点も気をつけておきましょう。
突出して安価な業者は、かけるべきコストを省いているなどの面で、安全性に不安が残ってしまいます。
上記の要素を重点的にチェックすれば、質の高い業者を見つけられるはずです。

解体工事をご検討中ではありませんか?

お問い合わせ
藤田興業は戸建て住宅をはじめ、さまざまな建物を対象にした解体工事のエキスパートとして、岐阜県と愛知県で活動しています。
解体工事は現場の環境に応じた柔軟な施工が求められますが、弊社には優れた技術と豊富な施工経験を備えたスタッフがそろっており、満足度の高い施工をご提供可能です。
各種解体をお求めの際には、ぜひ弊社へご相談ください。

【求人】新規スタッフ募集中!

藤田興業では業績の好調につき、新規スタッフを募集中です。
初心者の方には丁寧で分かりやすい指導体制をご用意しており、経験者の方は好待遇でお迎えいたします。
関心をお持ちの方は、藤田興業で働いてみませんか?
解体工事の現場で働きたいとお思いの方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。