コラム

column

解体工事における近隣あいさつの重要性

こんにちは!岐阜県関市に拠点を据えて、岐阜県・愛知県を中心とした地域で、家屋解体や住宅解体、その他さまざまな解体のご依頼を承っている藤田興業です!
この記事をご覧になられている方は、現在解体工事の実施を検討されている方ではないかと思います。
解体工事を行う際には近隣へのあいさつが大切だとされています。
なぜあいさつを行う必要があるのでしょうか。
今回は解体工事における近隣あいさつの重要性について、ご紹介いたします。

近隣あいさつとは

解体工事中の様子
解体工事は、建物を解体する際に多種多様な工具や重機を用いて施工を行うのが特徴です。
現場となる建物は大小さまざまとなりますが、大半の現場に共通していえるのが、施工に大きな騒音と振動が伴ってしまうという点です。
解体工事の騒音や振動はかなり大きなものであり、特に激しい作業が行われる日は、近隣の方々の生活を脅かすことになってしまう可能性もあるでしょう。
そこで重要になってくるのが、事前に近隣住民の方々のもとへ伺わせていただき、直接ごあいさつや施工内容、期間などのご説明を行わせていただくことです。

トラブルを未然に防ぐ

使われなくなった建物を長年にわたって放置していれば、やがて倒壊や火災、治安の悪化といったリスクを周辺に及ぼしてしまいます。
そのため、解体工事は社会的に大きな意義を持った工事だといえるでしょう。
しかし現場の近隣の方にとって、解体工事の騒音や振動は切実な問題であり、クレームやご近所トラブルへ発展してしまうケースもあります。
そのような事態を防ぐために重要なのが、近隣あいさつです。
どんな内容の施工がどれくらいの期間続くのか、という目安をご説明させていただくことで近隣の方の不安を取り除けば、トラブルを未然に防ぐことができるでしょう。
近隣の方へのあいさつを代行している解体業者も多いため、依頼時に尋ねてみるとよいでしょう。

安心・安全な解体工事なら藤田興業へ!

お問い合わせ
藤田興業は岐阜県関市に活動拠点を置き、これまでに多数の解体工事を手掛けてまいりました。
私たちは解体工事が持つ社会的意義を強く認識し、解体工事を通じて新たな未来を切り開いていく役割を担っています。
信頼性の高い解体工事をお求めの際には、ぜひ弊社へお問い合わせください。

【求人】スタッフとしてともに働きませんか?

藤田興業では業績好調に伴い、新たなスタッフの募集を行っています。
弊社では所属してくれるスタッフを大切な人財と捉え、働きやすい環境で活躍していただけるよう給与や福利厚生などの充実を積極的にはかっています。
好待遇とアットホームな社風の中で、モチベーション高く働いていただけるでしょう。
ぜひ藤田興業で、やりがいある解体工事の現場で活躍していきませんか?
熱意ある皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。