コラム

column

解体工事の原状回復工事ってどんな工事?

こんにちは!岐阜県関市に本社を構え、岐阜県内から愛知県にかけて家屋解体と住宅解体の解体工事一式や、斫り工事、カッター工事などを手掛けている藤田興業です!
オフィスやテナント店舗などの解体工事に伴う重要な作業の1つに、原状回復工事があります。
あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、この工事ではどのような施工が行われるのでしょうか。
今回は解体工事の実施を検討されている方に向けて、原状回復工事の施工内容をご紹介いたします。

原状回復工事とは

原状回復工事
原状回復工事とは、建物の内部をテナントの入居前の状態にまで戻す工事です。
基本的にDIYで行うことは難しく、解体工事と同様に専門業者へ依頼を行うことになるでしょう。
契約内容によって細かな施工内容は変わりますが、一般的な原状回復工事は間仕切りや諸設備なども取り除く工事となっています。
原状回復工事の実施は、オフィスやテナント店舗の入居時に契約によって定められていることが多く、行わずに退去しようとすればトラブルのもとになってしまうでしょう。

原状回復が必要な理由

原状回復工事が必要な理由として、オフィスやテナント店舗が建物の敷地やフロアを利用する際に、業態に合った状態につくり変えられていることが多いという点が挙げられます。
入居時の状態にまで戻すことを契約で定めていなければ、専用の構造につくり変えられた建物が返却されるケースが出てきてしまうでしょう。
そうなると建物の所有者は次のオフィスやテナントにスムーズな貸し出しを行うことが難しくなってしまうため、契約時に原状回復が必要だと定められているのです。

解体工事に関してお困りの際はぜひ弊社へ!

お問い合わせ
藤田興業は岐阜県関市を本拠地として、県内と愛知県において、さまざまな解体工事を承ってまいりました。
弊社には優秀なスタッフが多数そろっており、ご依頼いただいた内容に応じて柔軟な解体工事をご提供させていただくことが可能です。
まずは無料でのお見積もりやご相談から、いつでもお気軽に藤田興業へご連絡ください。

【求人】解体工事に挑戦しませんか?

藤田興業では業務拡大を見据えて、解体工事にご興味を持たれている方を募集中です。
職歴や学歴、年齢を問わずに採用を行っており、初心者の方を採用した際には丁寧な指導をいたします。
充実した給与や福利厚生とあわせて、安心して働ける環境が整っております。
藤田興業で、解体工事に挑戦してみませんか?
解体工事にご興味のある方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。