コラム

column

解体工事業界の将来性はどうなの?

こんにちは!岐阜県関市を活動の拠点として、岐阜県内から愛知県までのエリアで家屋解体や住宅解体などの解体工事一式を数多く手掛けている、藤田興業です!
この記事をご覧になられている方は、解体工事業界への就職や転職をご検討くださっている方ではないかと思います。
新たな仕事に就く際に気になる点といえば、その業界全体の将来性ではないでしょうか。
今回は就職や転職をお考えの方に向けて、解体工事業界の将来性についてご紹介いたします。

解体工事の需要

解体工事中の様子
業界全体の将来性について知るためには、まず解体工事の需要について把握する必要があります。
解体工事は、常に安定した需要を有している工事です。
建物は建てられてから年数が過ぎていくほどに経年劣化が進んでいき、いずれは耐用年数という寿命を迎えてしまいます。
延命させるための工事もさまざまな種類が存在していますが、基本的には耐用年数を迎えた建物には解体が必要となるでしょう。
そこで活躍するのが、建物を解体する技術に特化した解体業者です。
また解体工事はテナントやオフィスの解体にも対応しているため、社会が営まれていく以上、常にあらゆるところで需要が発生する業種だといえます。

将来の展望

現在、日本は社会全体の高齢化という問題に直面しています。
高齢の方が亡くなられることに伴い、住む人がいなくなってしまった住宅が全国に増加しており、空き家の増加が社会的な問題となっているのです。
空き家をそのままにしていると老朽化による倒壊や、屋根が剥がれるなどのトラブルに伴う事故、不審者などが侵入して住み着くことによる治安の悪化などの問題が生じます。
そのような空き家問題への最適な対処法が解体であり、国や自治体は空き家の解体に補助金を出しています。
社会情勢に伴い、今後も解体工事の需要は高まっていくことが予想できるでしょう。

信頼性の高い業者をお探しではありませんか?

藤田興業は岐阜県と愛知県において、解体工事の専門家として活躍しています。
高い技術力と対応力を活かし、幅広い現場に対応させていただくことが可能です。
ハイクオリティかつ信頼性の高い解体工事をお求めの際には、ぜひ藤田興業へご相談ください。

【求人】やりがいのある仕事をしませんか?

求人募集
藤田興業は現在、新たにスタッフを募集しています。
解体工事はその施工を通じて土地や建物の新たな活用法を見出していける仕事であり、直接的に社会の発展に貢献できるという大きなやりがいがある仕事です。
経験・未経験を問わない採用を行っていますので、解体工事の現場で活躍してみたい方は、私たちと一緒に働いていきませんか?
関市・美濃加茂市・各務原市・美濃市・賀茂郡などにお住まいの皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。