コラム

column

解体工事で一流の職人を目指すにはどうすればいいの?

こんにちは!岐阜県関市で平成15年に創業して以来、県内や愛知県で家屋解体、住宅解体、斫り工事、カッター工事などのご依頼を数多く承ってきた藤田興業です!
どのような仕事にも共通していえることですが、モチベーション高く働いていくためには一流と呼ばれるだけの技術や知識を身につけていきたいものです。
解体工事で一流の職人を目指すには、どうすればいいのでしょうか。
今回は、解体工事の職人としてのスキルを向上させていくためのポイントをご紹介いたします。

さまざまな現場を経験する

解体工事中の様子
解体工事では、幅広い建物の解体に対応していかなければなりません。
代表的な施工例を挙げるだけでも、戸建て住宅をはじめ、マンション、アパート、店舗、オフィスなど、建物の規模や用途は多種多様です。
また、同じ住宅の解体でも、その住宅に用いられている建材によって行われる施工内容は大きく変わってきます。
木造の建物とRC造やSRC造の建物では、解体のための工法や使用される重機などが異なってくるのです。
多彩な現場における施工をこなしていける技術力と対応力を養っていくためには、施工経験を積み重ねていくことが大切です。

周囲から学ぶ

漫然と施工経験だけを重ねたのでは技術を高めていくことはできません。
初心者から一流の職人を目指していくのであれば、ぜひ周囲の先輩スタッフの技術をみて学び、聞いて学ぶという姿勢を持ちましょう。
意欲を持って謙虚に学び、技術を吸収していくことができれば、優れた技術を持った職人へ成長していけるでしょう。

多種多様な現場に対応可能です!

藤田興業は平成15年に創業してから、解体工事のエキスパートとして岐阜県や愛知県で活動してまいりました。
戸建て住宅やマンション、アパートなど幅広い現場の解体を行っており、多彩な業務に柔軟に対応させていただくことが可能です。
さまざまな解体工事を手掛けることができますので、いつでもお気軽に弊社へご相談ください。

【求人】解体業に挑戦しませんか?

求人募集
藤田興業では現在、解体業に関心を持たれている方を募集中です。
解体工事には専門的なスキルが求められますが、弊社では人材の採用にあたって経験の有無を問うことはありません。
普通自動車免許か原動機付自転車免許の所持が必須であり、中型自動車免許をお持ちの方は大歓迎です。
丁寧な指導を行わせていただきますので、私たちと一緒にさまざまな現場に取り組んでいきませんか?
ご興味のある方は、ぜひ弊社へご応募ください。
また、拠点を置く関市や美濃加茂市、各務原市や美濃市、賀茂郡など、各地にお住いの方からのご連絡もお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。