コラム

column

解体工事で活躍する解体工事施工技士ってどんな資格?

こんにちは!岐阜県関市を拠点に、岐阜県・愛知県を施工エリアとして設定し、家屋解体、住宅解体などの解体工事一式と、斫り工事やカッター工事を行っている藤田興業です!
解体工事は専門的な技術や知識が求められる職業であり、解体工事の現場ではさまざまな資格が活躍します。
その中でも特に重要性が高い資格の1つに数えられるのが、解体工事施工技士です。
今回は求職者の皆様に向けて、解体工事施工技士という資格についてご紹介いたします。

解体工事施工技士って?

バインダーを持つ作業員
解体工事施工技士とは、工法、機材の管理、見積もりなどの実務、建築リサイクル法などの法律など、解体工事の施工管理に必要な知識を持ち合わせていることを証明する資格です。
国土交通省が管理する国家資格となっており、この資格を取得できれば、業界内での自身の価値を大きく高められるでしょう。
施工業者が解体工事の依頼を受け、工事を行っていくためには、この解体工事施工技士が所属し技術管理者を担うことが必須条件です。
また解体工事の現場には主任技術者を置く必要がありますが、この資格を取得すればその役割を担えるようになるでしょう。
仮にいつか独立し、自身で解体業者を設立しようとした際は、解体工事施工技士を取得しておけばスムーズに登録を済ませることが可能となります。
解体工事業界においてステップアップを目指していくのであれば、ぜひ取得したい資格の1つだといえるでしょう。

取得までの流れ

解体工事施工技士の試験は年に1度開催されており、試験に通れば資格を得ることができます。
ただしこの試験は誰でも受けられるわけではなく、条件を満たしていなければなりません。
試験を受けるまでには所定の年数の実務経験を経ている必要があり、条件となる年数は学歴によって変わってきます。
受験資格を得られるまでは最短で1年6か月、最長で8年となっているため、受験を検討する際には自身の条件をよく調べておきましょう。

柔軟性が高い業者をお探しではありませんか?

藤田興業は岐阜県と愛知県において、さまざまな解体工事の現場を手掛けています。
施工技術と対応力の高さに定評があり、お客様のご依頼に柔軟な対応をさせていただくことが可能です。
建物の解体などをご検討の際には、ぜひ藤田興業へご相談ください。

【求人】多種多様なスキルを身につけませんか?

求人募集
藤田興業は現在、現場スタッフを新たに募集しています。
経験の有無を問わない採用を行っており、初心者の方には充実した指導体制をご用意しているのが特徴です。
また経験者の方に対しては、スキルに応じて優遇いたします。
藤田興業で、さまざまな施工に取り組んでいきませんか?
通いやすいエリアである、関市や美濃加茂市、各務原市や美濃市、賀茂郡などにお住いの皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。