投稿日:2023年1月15日

求職者向け解説!解体工事の現場で行われるお祓いとは?

こんにちは!平成15年に岐阜県関市において創業し、県内から愛知県までのエリアで家屋解体、住宅解体、斫り工事、カッター工事などのご依頼を多数承っている藤田興業です!
解体工事業界で初めて働き始めた方が驚かれる点に、現場で行われるお祓いが挙げられます。
お祓いが行われる場所には不吉なイメージが伴ってしまいがちですが、解体工事のお祓いにはどのような意味があるのでしょうか。
今回は解体工事におけるお祓いについて、その意味をご紹介いたします。

解体清祓

手が守る様子
建物の解体を行う際には、解体清祓(かいたいきよばらい)と呼ばれるお祓いが行われることが多くなっています。
これは不吉な意味合いのお祓いではなく、家屋の守り神である屋船豊受姫神(やふねとようけひめのかみ)と屋船久久遅神(やふねくくのちのかみ)に感謝を示すための儀式です。
これまで家を守ってくれたことに対するお礼と、取り壊しの報告をするという意味を持っています。
心霊現象への対策として行われるものとはまったく違うお祓いですので、ホラーが苦手な方でも安心して参加できるでしょう。
建物を建てる際に行われる地鎮祭とも似ていますが、意味合いは異なるため混同しないように注意しましょう。

お払いの費用

解体清祓は解体を予定している建物の敷地内で行われ、神主様に依頼する必要があります。
解体清祓では神主様にお祓いを依頼するため、ある程度の費用がかかります。
費用としては、まず神主様への謝礼金である初穂料が2万から5万円ほど必要です。
現場の住所により交通費が必要になる場合は、その支払いに多くて1万円ほどかかってくるでしょう。
祭壇の準備費用は内容によって大きく金額が変わり、1万から10万円ほどとなります。
具体的な金額はご要望によって変動しますが、ご依頼主様から金額の目安を尋ねられた際に答えられるよう、大まかな目安は認識しておきましょう。

藤田興業にお任せください!

藤田興業は岐阜県と愛知県において、さまざまな解体工事の現場を手掛けています。
優れた技術力と対応力に定評があり、お客様のご要望にお応えする施工をご提供させていただくことが可能です。
各種解体工事をお求めの際には、ぜひ弊社へお問い合わせください!

【求人】熱意ややる気のある方募集中!

求人募集
藤田興業では現在、新たなスタッフを募集しています。
初心者の方からのご応募も歓迎しており、熱意に応じた採用を積極的に行っております。
給与や福利厚生、その他の待遇面も充実した働きやすい職場ですので、藤田興業でさまざまな解体工事にチャレンジしていきませんか?
ご興味のある方は、ぜひ弊社へご連絡ください。
拠点を置く関市や美濃加茂市、各務原市や美濃市、賀茂郡など、各地からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

岐阜市などで解体工事・家屋解体は関市の藤田興業
ただいま、解体工・新規スタッフを求人中です!
〒501-3241 岐阜県関市西仙房2番36-1号
FAX:0575-36-2354

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

美濃市 鉄骨ALC解体

美濃市 鉄骨ALC解体

こんにちは、藤田興業です。本日も岐阜県美濃市にて解体工事❗️ɵ …

美濃市 旧須田邸 蔵解体

美濃市 旧須田邸 蔵解体

おはようございます❗️ 今日はいつもより暖かく絶好のお仕事日和ですね^_ …

岐阜市 RC内装解体工事

岐阜市 RC内装解体工事

おはようございます^ ^ 藤田興業一同、本日も頑張って行きます〜❗️ 今 …

土岐市 工場内改修工事

土岐市 工場内改修工事

こんにちは、藤田興業です。本日は岐阜県土岐市にて工場敷地内の改修工事に来ています。 今回が第4期工事 …