コラム

column

解体工事の補助金を利用する際に必要な申請とは?

こんにちは!岐阜県関市を拠点として、美濃加茂市、各務原市などの地域において、さまざまな現場における解体工事を手掛けている藤田興業です!
解体工事を依頼する際に把握しておきたいのが、解体工事には補助金を利用できる場合があることです。
しかし、依頼を考えている施工が補助金の対象だったとしても、どうすれば補助金を利用できるのか分からない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、解体工事の補助金を利用する際にどのような申請が必要なのかを分かりやすくご紹介いたします。

申請方法

指さす男性
補助金の申請は、工事を行う前に行わなければなりません。
なぜなら、補助金の支給人数には上限が設けられている場合があることと、施工前に申請対象として適切かどうかの審査が行われるからです。
また、補助金の申請は解体する建物がある自治体で行います。
親から相続した建物など、ご自分が住まれていない土地の建物を解体する際に勘違いしてしまいがちなため、申請先を間違えないようにしましょう。
加えて、解体を依頼する業者もその自治体を含んだ地域で活動している業者である必要があります。
また補助金の審査には時間がかかるため、工事のスケジュールを考慮した上で早めの申請を心掛けておくことが大切です。

申請の注意点

申請における注意点として知っておきたいのが、補助の内容や申請期間はその年によって変わる点です。
古い情報を頼りに申請を行うのではなく、必ず各自治体の公式サイトなどで最新の情報をチェックするようにしましょう。
もうひとつ留意しておきたいのが、補助金が支給されるのは工事完了後です。
補助金の支給よりも業者への支払いが先になるケースも多いため、解体工事の費用を支払えるように準備しておきましょう。

藤田興業へご相談ください!

電卓
藤田興業では、岐阜県内においてさまざまな解体工事を手掛けています。
優れた施工技術を持ったスタッフがそろっており、お客様のご要望に備えた柔軟な施工を行うことが可能です。
各種解体工事をお求めの際には、ぜひ藤田興業へお問い合わせください。

【求人】藤田興業では新規スタッフを募集中!

藤田興業では現在、新たなスタッフの募集を行っています。
新人の育成に力を注いでおり、丁寧な指導を通して着実に実力を養っていただくことが可能です。
経験の有無を問わない採用を行っていますので、ぜひ弊社の一員として活躍していきませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。