コラム

column

ご存知ですか?ブロック塀の解体工事と住まいの安全の深い関わり

こんにちは!岐阜県関市に事務所を設けて、美濃加茂市や各務原市などを施工エリアに設定し、さまざまな解体工事の現場を手掛けている藤田興業です!
この記事に目を通してくださっている方は、ご自宅の外構にブロック塀が設置されている方ではないかと思います。
ブロック塀は住宅の敷地の外と内側を区切り、防犯性を高めてくれる外構ですが、同時に大きなリスクを抱えた存在です。
今回はブロック塀のリスクとその解体工事について、さまざまな情報をご紹介いたします。

解体するべきブロック塀

ブロック塀
ブロック塀はブロックを積み上げることでつくられている構造上、老朽化が進むと地震などの影響を受けて倒壊するリスクが出てきてしまう外構です。
老朽化しているブロック塀の見分け方として、まず挙げられるのが塀にヒビが入っているケースです。
ヒビが入っている塀は見た目以上に耐久性が落ちている可能性があるため、できるだけ早期に解体を行うことが望ましいと言えるでしょう。
また、高さが1.2mを越えているブロック塀は強度に問題が出やすいとされており、できれば解体しておくと安全です。
更に、耐震補強が行われていないブロック塀、築年数が長いブロック塀なども根本的な構造に欠陥があるケースが多く、リスクを鑑みるのであれば、早期の解体が望ましいでしょう。

安全を確保する施工

ブロック塀は重量があるため、倒壊したときに通行人などが下敷きになると大きな事故に発展してしまう危険性があります。
実際に子供が巻き込まれる事故などの痛ましいケースも発生しており、社会全体で脆くなったブロック塀への対策が急がれているのが現状です。
ご自宅の敷地にブロック塀がある場合には、安全を確保するための解体工事を検討されてみてはいかがでしょうか。

藤田興業へご相談ください!

お問い合わせ
藤田興業では美濃加茂市や各務原市などの岐阜県内を拠点として、これまでに数多くの解体工事を手掛けてまいりました。
豊富な経験に基づく高度な施工技術を持ったスタッフがそろっており、お客様のご要望に沿って柔軟な施工を行わせていただくことが可能です。
各種施工をお求めの際には、ぜひ藤田興業へお問い合わせください。

【求人】藤田興業では新規スタッフを募集中!

藤田興業では現在、新規スタッフを募集しています。
解体工として活躍していきたいという意欲をお持ちの方であれば、経験の有無を問わず一流の職人へ成長していただくことが可能です。
ぜひ藤田興業の一員として、さまざまな施工に取り組んでいきませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。