コラム

column

気になる!解体工事の見積もりを依頼するタイミングはいつ?

こんにちは!岐阜県関市に本社を設けて、美濃加茂市や各務原市などのエリアで多種多様な解体工事のエキスパートとして活躍している藤田興業です!
この記事をご覧くださっている方は、現在解体工事に関する施工依頼を検討されている方ではないかと思います。
そこで気になるのが、いざ解体工事を行おうと考えた時、見積もりはどのタイミングで依頼すれば良いのかという点ではないでしょうか。
今回は解体工事の実施をお考えの方に向けて、見積もりを依頼するタイミングの目安についてご紹介いたします。

見積もりのタイミング

パソコンを持つ作業員
まず、見積もりを依頼するタイミングの具体的な目安を見ていきましょう。
解体工事は急に思い立ってするものではなく、老朽化した建物や使用していない建物の要・不要を十分に検討した上で、依頼する施工ではないかと思います。
それらを鑑みた依頼のタイミングとして挙げられる時期は、施工を行いたい時期の3ヵ月から6ヵ月ほど前が最適ではないでしょうか。
なぜなら、解体工事の費用相場は時期によって変動していくものです。
さまざまな商品に値動きがあるように、社会情勢の影響を受けて施工費用が微妙に変化していく以上、解体工事の見積もりには有効期限が存在しています。
その有効期限は業者によって異なりますが、おおむね3ヵ月から6ヵ月程度とされているため、見積もりの依頼時期としてはこの期間が適切なのです。

見積もりにおける注意点

見積もりには有効期限があると述べましたが、ここで注意したいのが期限切れを意識してギリギリの時期に見積もりを依頼しようとしないことです。
施工を予定している時期に近くなって見積もりを依頼すれば、確かに見積もりの期限が切れるリスクはありません。
しかし、解体工事業者は先々までの工事スケジュールが予約で埋まっていることもあるため、施工を行いたい日程までの猶予がないと、業者を選べなくなってしまうでしょう。
質の高い施工を依頼できる環境を整えるために、適切な時期に見積もりを行うことを心掛けましょう。

藤田興業へご相談ください!

お問い合わせ
藤田興業は岐阜県の解体工事業者として、これまでに数多くの解体現場を手掛けてまいりました。
多種多様なご依頼に対して高品質な解体をご提供させていただきますので、各種施工をお求めの際には、ぜひ藤田興業へご相談ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております!

【求人】藤田興業では新規スタッフを募集中!

藤田興業では現在、解体現場で活躍してくださる方を募集しています。
経験よりも人柄を重視した採用を行っており、丁寧な指導や充実の給与をご用意していますので、ぜひ弊社の一員としてさまざまな業務に携わっていきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。