コラム

column

解体工事に伴って発生する付帯工事ってどんな工事?

こんにちは!岐阜県関市に施工拠点を置き、美濃加茂市・各務原市などの地域において、さまざまな解体工事を専門に承る藤田興業です!
この記事をご覧になられている方は、現在解体工事の依頼をお考えになられている方ではないかと思います。
皆様は解体工事を依頼する際に発生することがある、付帯工事についてご存知でしょうか。
今回は解体工事の実施を検討されている方に向けて、付帯工事の概要について、分かりやすくご紹介いたします。

付帯工事とは

解体工事
付帯工事とは、解体工事そのものに伴って発生する工事であり、解体が行われる現場の敷地内に置かれている不要な物を除去する作業です。
作業の範囲は非常に広く、多くの解体工事の現場において付帯工事が発生しています。
付帯工事が発生した解体の現場では、解体工事そのものの費用と別に付帯工事費が発生し、不用品の量によってその費用は変動します。
解体工事の費用を抑えたい場合は、付帯工事に含まれるものを可能な範囲で撤去しておくことがおすすめです。

具体的な施工内容

付帯工事によって扱われる不要物の例としてまず挙げられるのが、門や柵といった外構類です。
建物そのものを解体する場合には門だけを残していても意味がないため、依頼主様の了承を得た上でこれらの除去も行っていきます。
同じく外構として樹木、庭石などの除去も行われ、敷地内を更地にする作業が進められていきます。
また、敷地全体を囲っているブロック塀や、倉庫、カーポートなども付帯工事によって撤去が行われるものの典型的な例です。
可能な範囲でこれらの撤去を行っておけば、施工費用を安価に抑えられるかもしれません。

藤田興業へご相談ください!

お問い合わせ
藤田興業は多彩な解体工事の専門家として、岐阜県内において数多くの施工を手掛けてまいりました。
施工品質の高さに定評があり、幅広い現場に対応して柔軟な施工をご提供させていただきます。
岐阜県において解体工事業者をお探しの際には、ぜひ藤田興業へご相談ください。

【求人】藤田興業では新規スタッフを募集中!

藤田興業では現在、解体工として活躍したいという方を募集しています。
初心者の方からご応募いただいた際には人柄を見た採用を行い、丁寧で分かりやすい指導を行わせていただく方針です。
また、経験者の方にはご経験に応じた待遇をご用意いたしますので、即戦力として活躍していただければ幸いです。
ぜひ弊社の一員として、さまざまな現場で活躍していきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。