コラム

column

依頼前に知っておこう!解体工事を行える建物の種類

こんにちは!岐阜県関市に事務所を置き、美濃加茂市、各務原市などをメインの施工エリアとして、多彩な現場における解体工事のご依頼を手掛ける藤田興業です!
この記事をご覧になられている方は、現在解体工事を検討されている方ではないかと思います。
そこで今回は解体工事を行うことができる建物の種類について、具体的な情報をご紹介いたします。

さまざまな解体工事

解体工事
まずは解体工事業者によって行われている、さまざまな施工について見ていきましょう。
解体工事の代表的な施工例として挙げられるのが、木造住宅を対象とした木造解体工事です。
木造住宅は風化に弱く、空き家のままで放置しているとやがて倒壊などのトラブルにつながってしまいまうため、解体工事の重要性が高いと言えるでしょう。
続いて挙げられるのが鉄骨造解体で、こちらは木造と比べて規模の大きい建物に使用されていることが多くなっています。
規模の大きな解体をスムーズに行っていくためには、高度な技術を用いた施工が不可欠です。
また、更に強度の高い鉄骨コンクリート解体においては防音・防塵シートを用いた養生などの対策を適切にとっていくことが求められます。

依頼時の注意点

これらの施工を行う解体工事業者は、建材ごとに異なる施工を行える技術を備えていなければなりません。
解体工事に伴って建物を倒壊させないように気を配りながら、振動や騒音の影響をできる限り抑えて、粉じんの発生にも注意していくことが求められます。
そのため施工を依頼する際には、その解体業者が過去に似た種類や規模の施工を手掛けた経験があるかどうかを確認することがおすすめです。
同種の施工を経験している業者であれば、信頼性の高い施工を受けることができるでしょう。

藤田興業へご相談ください!

お問い合わせ
藤田興業ではこれまでに岐阜県を中心としたエリアで、数多くの解体工事を手掛けてまいりました。
ご紹介させていただいた各種建材の建物に対する解体工事に対応しているのはもちろん、内装解体やスケルトン工事にも万全の施工を行うことが可能です。
各種解体工事をお求めの際には、ぜひ藤田興業へご相談ください。

【求人】藤田興業では新規スタッフを募集中!

藤田興業では現在、新たな施工スタッフの募集を行っています。
初心者の育成にも力を入れているため、経験の有無を問わず幅広い人材に活躍していただける環境となっています。
給与や福利厚生なども整っており、皆様が安心できる職場です。
ぜひ藤田興業の仲間として働いてみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。