コラム

column

求職者向け!解体工事における搬入・搬出の重要性

こんにちは!岐阜県関市を中心に、美濃加茂市、各務原市などのエリアを対象として、多種多様な現場の解体工事を手掛けている藤田興業です!
皆様は解体工事の現場において行われている工程のひとつ、搬入・搬出という業務についてご存知でしょうか。
建物の解体という施工そのものと搬入・搬出の業務は具体的なイメージが結び付かないかもしれませんが、実は施工の質を左右する重要な作業です。
今回は求職者の方に向けて、解体工事の現場における搬入・搬出の重要性について、分かりやすくご紹介いたします。

搬入と搬出

重機
解体工事の現場では、多くのケースにおいて重機が主力として活躍します。
建物を解体するという作業は基本的に規模の大きな作業となることが多く、人力だけで施工を進めようとすると多くの労力がかかり、工期も長引いてしまうでしょう。
解体工事の現場に重機を投入して適切に活用していくことで、さまざまな施工を円滑に進めていくことが可能です。
そのため解体工事を行うには、現場に重機を搬入する必要があります。
また、建物などの解体を行った後には瓦礫や廃材といった多種多様な産業廃棄物が大量に発生します。
産業廃棄物の搬出も解体工事における重要な作業ですので、搬入・搬出はともに解体工事の要だと言えるでしょう。

不可欠な工程

搬入・搬出を含めた解体工事の工程を円滑に進めていくためには、搬入や搬出を行えるトラックが入れる経路があるかを確かめておく必要があります。
もし現場に搬入・搬出用のトラックが出入りできる経路がない現場だった場合は、根本的な施工計画を練り直さなければなりません。
解体工事の現場では解体の工程だけが注目されがちですが、搬入・搬出経路の把握も不可欠な工程だと言えるでしょう。

【求人】藤田興業では新規スタッフを募集中!

ヘルメット
藤田興業では現在、新規スタッフの募集を行っています。
弊社では経験者だけでなく未経験の方も採用する方針をとっており、意欲や熱意、誠実さといった人柄を面接時に拝見しております。
向上心を持って働ける方であれば、充実の指導を受けながら一流の職人へ成長していける環境ですので、ぜひ弊社で解体工として働いていきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

藤田興業へご相談ください!

藤田興業は岐阜県関市とその近郊において、さまざまな現場における解体工事を行ってまいりました。
優れた施工技術に基づく信頼性の高い解体工事を得意としており、周辺環境にも徹底的に配慮した施工を行わせていただきます。
各種解体工事をお求めの際には、ぜひ藤田興業へご相談をお寄せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。