コラム

column

悪天候で解体工事が中止されることはあるの?

こんにちは、藤田興業と申します!
岐阜県関市に拠点を置く解体工事業者です。
美濃加茂市・各務原市といった岐阜県内や愛知県で解体工事業に従事しております。
戸建て住宅・アパート・マンション・店舗・工場など、建物の規模を問わず、さまざまな現場に対応可能です。
今回は、悪天候で解体工事が中止されることはあるのかという疑問にお答えします。

強風は中止になる可能性が高い

強風は中止になる可能性が高い
解体工事は安全第一で行わなければなりません。
そのため、強風が吹くときは作業を中止することがあります。
強風が吹くと、解体した部材が飛ばされたり、クレーンや足場が倒れたりする危険性が高まり非常に危険です。
また、粉塵や破片が飛散して近隣住民や歩行者に被害を及ぼす可能性もあります。
現場の作業員にとっても近隣住民の方にとってもリスクが高いので、強風の日は特に注意しなくてはなりません。
強風が吹いても工事をする場合、通常よりも養生を強化し、足場が倒れないような工夫をします。

豪雪地帯の冬場の解体工事

豪雪地帯では、冬場の解体工事依頼は受け付けていない、という業者も珍しくありません。
北海道や東北地方、北陸地方のような豪雪地帯では、冬場に大量の雪が降り積もります。
雪が降り積もると、解体する建物や作業現場に雪が積もって重くなったり、凍結して滑りやすくなったりします。
これらは作業効率や安全性に悪影響を及ぼしてしまうでしょう。
また、雪かきや除雪などの追加作業も必要になります。
以上のことから、豪雪地帯では冬場の解体工事依頼は受け付けていない場合もあるのです。
雪が降らない季節にまとめて工事を受注している業者もあるので、依頼時期は暖かい時期を狙うと良いでしょう。

猛暑日は作業が遅れることも

猛暑だからといって作業を中止することはほぼありません。
しかし近年、地域によっては40度を超える暑さになることもあります。
そのため、作業員への影響は大きく、炎天下での作業となるため、熱中症対策は必須です。
熱中症によって作業員が倒れてしまった場合、その分工事に遅れが発生してしまうかもしれません。
そういったことがないように、業者はこまめな水分補給と休憩を入れています。

解体工事の依頼は藤田興業へ!

茶封筒
解体工事のご依頼を募集しております。
藤田興業の主力業務は木造解体、鉄骨造解体、鉄筋コンクリート解体、内装解体などの解体業務です。
私たちはお客様のご要望に応じて最善の対応をさせていただきます!
お客様のご要望や疑問点などお気軽にお聞かせください。
お問い合わせをお待ちしております。

新しいメンバーを求人中!

私たちは解体工事を手掛けるスタッフを求人中です。
私たちは若い人材を積極的に採用することで地域の雇用を守るとともに、後進の育成とより良い労働環境の整備に力を入れています。
経験や資格は問いません。やる気とチームワークがあれば大歓迎です!
求人応募フォームからお待ちしています。

ご提携をお考えの協力会社様へ

藤田興業では、ご提携をお考えの協力会社様を探しています。
弊社は解体工事の他に斫り工事も行っており、大掛かりな斫り工事にも対応しております。
スタッフ一人一人がさまざまな現場の経験者で、高い技術力を有しているのが強みです。
ご相談はお問い合わせフォームからお待ちしています。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。