コラム

column

解体工事で起こりやすい事故を知って安全対策に努めよう!

こんにちは!
岐阜県関市に拠点を構える、藤田興業と申します。
各務原市・美濃加茂市といった県内と愛知県で解体工事を手掛ける業者です。
アパート・マンション・店舗・工場など幅広い現場に対応しております。
木造解体、鉄骨造解体、鉄筋コンクリート解体、内装解体などの解体工事一式はお任せください。
今回は、解体工事で起こりやすい事故についてのお話です。

足場からの転落

足場からの転落
解体工事で起こりやすい事故の一つは、足場からの転落です。
足場は、高所での作業を支えるために設置される仮設構造物ですが、不安定だったり、手すりがなかったり、隙間があったりすると、作業員が足を滑らせたり、バランスを崩したりして落下する危険があります。
もちろん、そのようなことがないように足場はしっかりと施工されていますが、どれだけ注意していても起こるのが事故です。
足場からの転落は、重傷や死亡につながることもあり、建設業界の中では最も多い事故といわれています。
足場からの転落を防ぐためには、安全帯の着用や周りの状況をしっかり確認しながら作業をしましょう。

近隣住宅の破壊

解体工事で起こりやすい事故のもう一つは、近隣住宅の破壊です。
解体工事では、重機や爆発物などの強力な力を使って建物や構造物を壊します。
その際に近くにある住宅や店舗などにも被害が及ぶことも少なくありません。
誤って隣家の家や車に傷をつけてしまった場合、財産損失や住民の不安や苦情につながります。
そういったことがないよう、シートで現場を覆い、細心の注意を払って作業に臨みましょう。

アスベストの飛散

解体工事で起こりやすい事故のもう一つは、アスベストの飛散です。
アスベストは、人体に吸い込まれると肺がんや中皮腫などの重大な病気を引き起こす、有害物質です。
解体工事では、アスベストを含む建物や構造物を壊す際に、アスベストが空気中に飛散する危険があります。
アスベストの飛散は、作業員や近隣住民の方の健康被害につながることもあります。
アスベストの飛散を防ぐためには、解体工事前に建物や構造物にアスベストが含まれているか調査し、適切な工法で処理しなければなりません。

新たな仲間を募集中!

BEGINNER
藤田興業では、現在新たな仲間を求人しております!
福利厚生を完備しており、社員の資格取得を完全サポートいたしますので、公私ともに充実した生活を送ることができます。
ぜひ求人応募フォームからご応募ください。

解体工事のご対応はお任せください!

藤田興業では、岐阜県や愛知県で木造解体、鉄骨造解体、鉄筋コンクリート解体、内装解体などの解体工事を行っております。
一つ一つの作業に責任感を持ち、キッチリと仕事を仕上げることをモットーとして、皆様の暮らしを支えるため、日々邁進してまいりました。
解体工事に関するご相談やご依頼がありましたら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

事業提携をお考えの協力会社様へ

藤田興業では、協力会社様との事業提携を積極的に行っております。
一つ一つの作業を丁寧に行い、多くのお客様からご信頼をいただいてまいりました。
対等な協力関係を築いていけたらと考えております。
ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。