コラム

column

解体工事業者の面接ではどんなことをアピールするのか

こんにちは!
岐阜県関市に拠点を構え、岐阜県内と愛知県で木造解体、鉄骨造解体、鉄筋コンクリート解体、内装解体などの業務を行う、藤田興業です。
今回は、解体工事業者の面接ではどんなことをアピールするのかについて、お話したいと思います。

重機が好きなこと

重機が好きなこと
解体工事業者の面接では、重機が好きなことをアピールするとよいでしょう。
解体工事では、油圧ショベルという重機を使って建物や構造物を壊していきます。
そのため、重機に興味や関心があることは、作業に対するモチベーションや熱意につながります。
また、重機の操作やメンテナンスに関する知識や技能も必要です。
面接では
「重機に興味を持ったきっかけは何ですか?」
「重機に関する趣味は何ですか?」
「重機の操作やメンテナンスに関する経験や資格はありますか?」
といった質問が来る可能性が高いです。

チームで協力するのが得意なこと

次にチームで協力するのが得意なことをアピールしましょう。
解体工事は、多くの作業員や協力会社様と協力して行うチームワークの仕事です。
そのため、現場での指揮や指示、コミュニケーションや協調性、問題解決や判断力などのコミュニケーションスキルが求められます。
「チームで協力して何か成果を出した経験はありますか?」
「チームで協力する際に大切だと思うことは何ですか?」
「チームで協力する際に苦手だと感じることは何ですか?」
といった質問をする可能性があるので、具体的な経験談を交えて話しましょう。

建設業界経験者であること

最後に、経験者であれば、建設業界経験者であることをアピールします。
建設業界経験者だと、解体工事に関する基本的な知識や技術はなくとも、安全管理や法令遵守などのルールやマナーをある程度知っています。
また、建設業界経験者であれば、仕事の覚えも早いと判断されるでしょう。
「建設業界でどのような職種や業務に従事していましたか?」
「建設業界で得た知識や技術、資格は何ですか?」
「建設業界で学んだことや感じたことは何ですか?」
こういった質問に対して、自身の経験や資格を精一杯アピールするのがおすすめです。

解体工事作業員を求人中です!

採用担当
藤田興業では、解体工事に携わる作業員を求人中です!
経験をお持ちでない方でも意欲を重視して採用いたしますので、「解体工事に携わりたい!」という気持ちがあれば問題ありません。
ぜひお気軽にご応募ください。

解体工事のご依頼はお任せください!

藤田興業では、各務原市・美濃加茂市などの岐阜県内や愛知県を対象に解体工事のご依頼を承っております。
迅速かつ臨機応変に対応し、たくさんのお客様から厚い信頼を頂いてまいりました。
解体工事に関するご相談やご依頼がありましたら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

事業提携をお考えの協力会社様へ

藤田興業では、事業提携を積極的に行っております。
協力会社様との事業提携によって、お互いの強みを活かし、より多くのお客様に満足していただけるようにしたいと考えております。
もし協力会社様との事業提携にご興味がありましたら、お問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。