コラム

column

解体工事業者に就職するときの志望動機を考えよう!

こんにちは!
藤田興業は、岐阜県関市に拠点を置く解体工事業者です。
関市を中心に美濃加茂市・各務原市といった県内、愛知県などで、木造解体、鉄骨造解体、鉄筋コンクリート解体、内装解体などの幅広い業務を行っています。
今回は、解体工事業者に就職するときの志望動機についてのお話です。
解体工事業者に就職するときの志望動機についてお悩みの方に向けて面接で有効な志望動機をご紹介いたします。

地域の発展に貢献したい

地域の発展に貢献したい
志望動機の1つ目は、「地域の発展に貢献したい」です。
解体工事は、古くなった建物や施設を撤去して、新しい建物や施設を建設するための準備作業です。
また、老朽化した家や空き家は放置していると、不法投棄の場となったり、倒壊の危険性があったり、放火や窃盗といった事件の舞台となる可能性があります。
こういったことを防ぐためにも解体工事は欠かせません。
「自分が関わった現場が新しく生まれ変わる様子を見ることは、やりがいや達成感を感じられる」といったことを話すのがおすすめです。
また、地域の人々や企業とのコミュニケーションも大切なスキルなので、加えてこういったスキルを持っていることも話しましょう。

解体業に興味がある

志望動機の2つ目は「解体業に興味がある」です。
その仕事に興味を持っていないとすぐに辞めると判断されてしまいます。
解体工事は、単に建物や施設を壊すだけではありません。
建物や施設の構造や材質、周囲の環境や安全性などを考慮して、最適な方法や機器を選択し、効率的かつ安全に作業を進める必要があります。
こういった技術力の向上は、興味がなければできないことです。
解体業は、常に新しい技術や知識を学ぶことができる仕事なので、興味があることをしっかり伝えましょう。

手に職をつけたい

志望動機の3つ目は「手に職をつけたい」です。
解体工事は、未経験からでも始められる仕事ですが、キャリアアップには専門的な技能や資格が必要です。
例えば、油圧ショベルなどの重機を扱う資格や、技術管理者や主任技術者としての要件を満たせる解体工事施工技士があります。
これらの資格は、解体工事の品質や安全性を高めるだけでなく、自分のキャリアアップにも役立つ資格で、手に職をつけられます。
手に職をつけたいということを伝えて、長く続けるやる気があるとアピールしましょう。

新たなメンバーを求人中!

RECRUITと空
藤田興業は、岐阜県や愛知県で解体工事を行うスタッフを求人中です。
解体工事に興味がある方や、地域の発展に貢献したい方、手に職をつけたい方など、やる気のある方をお待ちしています。
経験や資格は問いませんが、普通自動車免許もしくは原動機付自転車免許が必須です。
集合場所や現地にご自身で向かっていただきます。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

解体工事のご依頼はお任せください!

藤田興業では、各務原市・美濃加茂市などの岐阜県内や愛知県を対象に解体工事のご依頼を承っております。
戸建て住宅・マンション・アパート・店舗・工場など建物の規模は問いません。
さまざまな解体工事に対応可能です。
解体工事に関するご相談やご依頼がありましたら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

ご提携をお考えの会社様へ

私たちは、解体工事を共に行う協力会社様を探しております。
より良い関係構築と施工品質を高めるためには、お互いの利益に目を向けることが重要です。
良好な関係構築のために、弊社は努力を惜しみません。
私たちと一緒に、地域に貢献する解体工事を行いませんか?
興味をお持ちの会社様はお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。