コラム

column

解体工事着手前に施主と確認すること

こんにちは、藤田興業です!
私たちは岐阜県関市に拠点を置く解体工事業者です。
木造解体、鉄骨造解体、鉄筋コンクリート解体、内装解体などの解体工事は、弊社にお任せください。
今回は、解体工事着手前に施主と確認することについてお話ししたいと思います。
解体工事前には施主との事前の打ち合わせが必要です。
ここでは、その内容についてご紹介します。

施主との事前な打ち合わせ

施主との事前な打ち合わせ
解体工事を依頼された場合、まずは現場の調査や見積もりを行います。
その際には、施主と打ち合わせを行い、以下のようなことを確認します。
●目的や要望
●建物や施設の概要や状況
●期間やスケジュール
●予算や費用
●解体工事に伴う近隣への配慮や連絡
これらのことを確認することで、解体工事の内容や範囲を明確にし、施主の満足度を高められるのです。

見積もりの説明

現場の調査や見積もりを行った後、見積書を作成し、施主に提出します。
見積書の内容を詳しく説明し、ご納得いただけたら契約締結です。
内容はもちろんのこと、解体工事にかかる費用の内訳や合計額、保険、支払い方法、トラブルの際の対応などを書面に明記しましょう。
「解体工事一式」といった表記は曖昧で、どこにどれだけのお金がかかっているのか、わかりません。
信頼を得ることにもつながりますので、工事費用の詳細を明確に提示することが大切です。

現場で最終的な確認

見積書に同意していただいた後、解体工事着手前に現場で最終的な確認を行います。
見積書の内容はもちろん、建物への引き込み線の処理・建物内の残置物の確認、敷地内解体物などを確認しましょう。
特に電気系の断線トラブルは、すぐに復旧することが難しいです。
そのため、引き込み線の取り外し処理が確実にできているか確認しなければなりません。

新たなメンバーを求人中!

建てかけられたヘルメット
藤田興業は、岐阜県や愛知県で解体工事を行うスタッフを求人中です。
弊社は日給制・月給制を選べます。
移動時間に平均一時間前後かかる現場が多く、プライベートを充実させたい方には最適な職場です。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

解体工事のご依頼はお任せください!

藤田興業では、各務原市・美濃加茂市などの岐阜県内や愛知県を対象に解体工事のご依頼を承っております。
道が狭くて重機の搬入が難しい現場でも大丈夫です!
弊社は手壊し解体を行い、お客様のご要望にお応えいたします。
解体工事に関するご相談やご依頼がありましたら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

ご提携をお考えの会社様へ

私たちは、解体工事を共に行う協力会社様を探しております。
弊社は木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造といった建物の解体工事が得意です。
斫り工事も行っており、比較的幅広い業務実績があります。
興味をお持ちの会社様はお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。