コラム

column

解体工事にはどんな工法があるのか?

こんにちは!
岐阜県関市に拠点を置く藤田興業では、解体工事や斫り工事を手掛けております。
岐阜県内と愛知県が対応地域となっておりますので、対象の地域で解体工事をお考えの方は、ぜひ弊社をご検討ください。
今回は、解体工事にはどんな工法があるのかについてお話ししたいと思います。
解体工事には、たくさんの工法がありますが、ここでは「手壊し解体、機械解体、転倒解体」についてご紹介いたします。

手壊し解体

手壊し解体
手壊し解体とは、重機や特殊な工具を使わず、人力で解体する工法です。
鉄槌やドリル、ハンマーといった基本的な工具を用いて壁や床を解体します。
手壊し解体は、騒音や振動を抑えられる・分別しながら作業ができるなどがメリットです。
しかし人力で行うため、重機で解体するのに比べて費用や作業時間がかかる点がデメリットといえるでしょう。
重機の搬入が難しい狭い現場で手壊し解体が採用されます。

機械解体

機械解体とは、大型の重機やクレーンを使って解体する工法です。
作業効率や安全性が高いため、主流の解体方法となっています。
重機が搬入できる現場では、手壊し解体である程度の部分まで解体した後に、機械解体を行うのが一般的です。
騒音や振動が大きく、近隣への影響があるのがデメリットなので、騒音や振動が極力発生しないような工夫が必要といえます。

転倒解体

転倒解体とは、建物を支える柱や梁などを切断して倒壊させる工法です。
周囲に障害物が多い場所や、重機や作業員が入りづらい場所で採用されます。
また、建物の高さがある場合、崩壊後に解体の手間が省けるため、コスト面でもメリットがあるのが特徴です。
ただし、周囲への安全を確保しなければなりません。
防護壁を設置し、近隣住民への影響や安全性に配慮しましょう。

新たなメンバーを求人中!

RECRUITMENT
藤田興業は、岐阜県や愛知県で解体工事を行うスタッフを求人しております。
解体工事は長く続ければ続けるほど、専門的な知識や技術が深く身についていく仕事です。
手に職をつけたい方や、一生もののスキルを身に付けたい方に最適な仕事といっても過言ではありません。
興味をお持ちの方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

解体工事のご依頼はお任せください!

藤田興業では、各務原市・美濃加茂市などの岐阜県内や愛知県を対象に解体工事のご依頼を承っております。
古く老朽化した家を管理したり、空き家をそのままの状態にするのは時間的なコストと、衛生面・安全面でのリスクが生じます。
解体工事に関するご相談やご依頼がありましたら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

ご提携をお考えの会社様へ

私たちは、解体工事を共に行う協力会社様を探しております。
協力会社をつくることで、人員不足の解消や対応できる現場の拡大、仕事量の安定などが見込めます。
弊社と手を取り合い、お互いの技術力を磨き、高品質な施工をお届けしませんか?
興味をお持ちの会社様はお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。