コラム

column

木造家屋解体への挑戦!未経験から始めるノウハウ

こんにちは!藤田興業株式会社です。
弊社は岐阜県関市に拠点を置き、美濃加茂市や各務原市を含む岐阜県全域及び隣接する愛知県で、解体工事の専門業者として活動しております。
木造や鉄骨の解体工事を主に手掛けており、長年の実績と経験を活かしたサービスを提供しています。
今回は解体工事の世界への一歩をお考えの方々に向けて、未経験から始める木造家屋解体についてのノウハウをお伝えします。

木造家屋解体を学ぶ初心者向けガイド

木造家屋解体
木造家屋の解体工事は、単に古い建物を取り壊すだけではありません。
文化財のような重要な建物を扱うこともあれば、狭い都市部での作業が必要な場合もあります。
最初に知っておきたいのは、この仕事の基本となる安全規則や解体の工程です。
弊社では、未経験でも始めやすいように、基本的な作業手順から、使用する工具や機械の使い方、もしもの時の緊急対応までを丁寧にお教えします。
弊社の熟練したスタッフが、その経験と知識を惜しみなく伝え、一人前の解体工になるまでを全力でサポートいたします。

現場実習を通して学べる木造解体の技術

実際に現場で働きながら学べるのが、木造解体工事の魅力の一つです。
弊社では、技術を一から教えるために実際の現場作業を通じて実習を行っています。
空き家や老朽化した建物を安全に解体するためのコツや、周囲の環境への配慮、廃材の適切な処理方法など、理論だけでなく実践に基づいた知識が身につきます。
また、経験豊かな先輩スタッフがマンツーマンで指導するため、不安なくスキルアップを目指すことができるでしょう。

安全第一!木造家屋解体での安全管理

木造家屋解体工事では安全管理が最優先課題となります。
弊社では、作業員の安全を守るため、常に安全教育や実地研修を行っております。
危険が伴う作業だからこそ、正しい知識と慎重な判断が必要で、万全の安全対策を行っています。
作業のたびに現場のリスクアセスメントを行い、天候や環境変化に合わせた適切な措置を講じておりますので、初心者の方も安心して作業に取り組めます。

新たな仲間を募集しております!

虫眼鏡で選ぶ
現在、藤田興業株式会社では、新しい風を吹き込む新たなスタッフを募集しております。
業界未経験でもやる気があれば大歓迎で、一から業務を学ぶことができます。
解体工事の現場作業員から始めて、将来はリーダーや監督として活躍できるチャンスがあります。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
あなたのチャレンジを私たちは全力でサポートします!

藤田興業が解体のお悩み解決!

解体工事のことでお悩みなら、藤田興業株式会社にご相談ください。
岐阜県と愛知県で幅広い建物に対応しており、お見積もりは無料で行います。
ご相談はお問い合わせフォームから、どうぞお気軽にお寄せください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。