コラム

column

未経験からスタート!知っておきたい解体工事の基礎知識

こんにちは!藤田興業株式会社です。
岐阜県関市を拠点に、美濃加茂市や各務原市など岐阜県と愛知県で解体工事を手掛けております。
木造建築や鉄骨建築の解体を得意としており、空き家問題の解消にも貢献しています。
この記事では、未経験から解体工の道を歩みたいと考えている方々に、当業界と弊社の取り組みについて紹介します。

初心者にも優しい解体工事の職場環境

未経験歓迎
解体工事は、専門的な技術や知識が必要だと思われがちですが、弊社では未経験者が輝けるような職場環境づくりに取り組んでいます。
初心者が自信を持って作業に臨めるよう、慣れるまでは先輩社員が丁寧に指導します。
また、安全管理の徹底はもちろんのこと、新入社員は資格取得支援制度を利用して、必要な知識や技術を身につけていける体制が整っています。
自分たちの手で建物を解体し、新たな地域の景観をつくることにやりがいを感じる人は多いです。
解体工事の現場では、チームワークが非常に重要です。
協力しながら一つの目標に向かい、完成したときの達成感はひとしおです。
弊社では、そんなチームワークを大切にし、お互いを支え合う風土を育んでいます。

未経験者が知っておきたい解体工事の基礎知識

解体工事には豊富な知識が必要ですが、未経験から始める方にも押さえておいてほしい基礎知識があります。
まず、建物の種類に応じた解体方法の違いです。
木造と鉄骨建築では、使われる材料や構造が異なるため、安全に解体するための手法も変わってきます。
また、近隣の住民に対する配慮、廃材の分別やリサイクルなど、環境への影響も考慮する必要があります。
解体工事では、いくつかの法律や規制に従うことも大切です。
例えば、解体工事に伴う騒音や振動が周辺住民の生活に悪影響を及ぼさないように、工事の実施時間や方法には制限が設けられています。

藤田興業でスタートする解体工事のキャリア

藤田興業株式会社で未経験から解体工事のプロへと成長していくためには、現場で積極的に学ぶことが不可欠です。
弊社では、経験を通してスキルアップできるような環境を提供しています。
例えば、多種多様な案件を経験することで、より高度な技術やノウハウを身につけることが可能です。
キャリアパスとしては、現場作業からスタートし、ゆくゆくは工程管理や現場監督など、より大きな責任を担うポジションを目指すことも可能です。
実際、弊社には未経験から始めて現場監督へとステップアップした社員もいます。

チャンスはここにあり!新しい仲間を募集中

若葉PC
現在弊社では、木造や鉄骨の解体工事に情熱を持ち、ともに働く新しい仲間を募集しています。
未経験でも意欲のある方、この業界でスキルアップを目指したい方、さあ、この機会にぜひ弊社への挑戦を!
エントリーは求人応募フォームからどうぞ。
新しいキャリアを始める第一歩を、私たちと一緒に踏み出しませんか。

解体工事のことなら藤田興業へ

藤田興業株式会社は、岐阜県と愛知県での解体工事において実績と信頼があります。
無料でお見積もりを行い、お客様のご要望に応じたサービスを提供いたします。
ご相談は、お問い合わせフォームからどうぞお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。