コラム

column

求職者向け!解体工事の現場で手壊し解体が行われるケースとは?

こんにちは!岐阜県関市に活動拠点を置いて、各務原市、美濃加茂市などの各地域で解体工事の専門業者としてさまざまな施工を行っている、藤田興業です!
この記事をお読みくださっている方は、解体工事の仕事に興味をお持ちの方ではないかと思います。
解体工事の現場では基本的に重機を用いた解体が行われますが、一部の現場では手作業による手壊し解体が行われることをご存知でしょうか。
今回はそんな手壊し解体がどんな現場において行われるのかを、求職者の方に向けて具体的にご紹介いたします。

手壊し解体とは

解体工事
解体工事の1種である手壊し解体とは、その名前からも分かる通り、手作業によって行われる解体工事の名称です。
バールや釘抜きなどの工具を用いながら、現場スタッフがそれぞれ役割を分担し、効率的に解体を進めていきます。
一般的な解体工事に比べて振動や騒音が発生しにくく、解体工事に分類される施工の中では丁寧な作業が行われるのが特徴でしょう。
ただしあくまで人力で行われる作業なため、スタッフの負担は大きくなりがちです。
どうしても作業の労力も増えてしまうため、工期が長くなり、解体費用も比較的高額なケースが多いでしょう。

重機が搬入できない

手壊し解体が行われる現場の例としては、道路が狭く、重機の搬入ができない現場が挙げられます。
重機を持ち込めない解体の現場では必然的に手作業が行われることになるため、解体工は手壊しに関する知識と技術も身につけておかなければなりません。
また住宅密集地における解体では、騒音や振動を発生させないために手壊し解体が選択されるケースもあります。
昔ながらのやり方に思えるかもしれませんが、手壊し解体は現代でも重要な選択肢のひとつなのです。

【求人】藤田興業では新規スタッフを募集中!

new job
藤田興業では現在、新たな現場スタッフを募集しています。
経験・未経験を問わず性格を重視した採用を行っており、ご応募に際して職歴や資格の有無は問いません。
ぜひ弊社の一員として、解体工事業界で活躍していきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

藤田興業へご相談ください!

藤田興業は岐阜県関市に本拠地を据えた解体工事業者として、さまざまな現場での施工をお受けしてまいりました。
幅広い建物での解体に対応しており、建物の種類に沿ったフレキシブルな施工をご提供させていただきます。
解体工事をお求めの際には、ぜひ藤田興業へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。