コラム

column

スケルトン工事はどんな現場で活用されているの?

こんにちは!岐阜県関市を中心に、県内から愛知県までのエリアで、家屋解体や住宅解体などの解体工事一式をはじめ、斫り工事、カッター工事などを手掛けている藤田興業です!
皆様は解体工事の一種であるスケルトン工事という施工について、耳にされたことはあるでしょうか。
普段の生活で耳にする機会はそれほど多くないかもしれませんが、スケルトン工事はさまざまな現場で活躍している重要な施工の1つです。
今回はスケルトン工事の内容と活用されている現場について、ご紹介いたします。

施工内容

スケルトン工事の様子
建物は一般的に、基礎や柱、梁、外壁、屋根などの構造部と呼ばれる部分を支えとして建造されています。
その構造部を要にその他の装飾などを付け加えていくことによって、建物は私たちが日々利用している状態になるのです。
スケルトン工事とは、建物の構造部にあたる部分以外の全てを取り除く大規模な工事のことを指しています。
例えば、鉄筋コンクリート造の建物に対してスケルトン工事を行った場合、建物の内装はコンクリート打ちっぱなしの状態になります。
また、構造部である柱や梁が老朽化している場合は、撤去、交換を行うことで、建物の機能を大幅に刷新できるでしょう。
大規模な施工にはなりますが、構造部は基本的にそのままの状態で残されるため、新たな建物を建てるより費用が安価に済むのが強みとなっています。

活用されている現場

スケルトン工事が活用されている現場は、住宅やマンションなど多岐にわたりますが、特に活用されることが多い現場として挙げられるのが、飲食店などのテナント店舗です。
飲食店は業態によって内装を変える必要があるため、新たな内装を整えていくための準備として、スケルトン工事が行われることが多くなっています。
スケルトン工事を上手に活用して、建物を新たな用途へ生まれ変わらせましょう。

各種解体工事のご依頼はぜひ藤田興業へ!

お問い合わせ
藤田興業は岐阜県関市の解体業者として、これまでに数多くの現場で活躍してまいりました。
一戸建てをはじめ、アパート、マンション、店舗やオフィスなど、規模の大小を問わず幅広い施工を行わせていただくことが可能です。
各種解体工事がご入用の際には、ぜひお気軽に弊社へお見積もりをご依頼ください。

【求人】現場スタッフとして働きませんか?

藤田興業では現在、現場スタッフを募集しています。
経験・未経験を問わない採用を行っており、やる気や熱意があれば、一流の技術を身につけつつ活躍していける環境です。
ぜひ私たちと一緒に、やりがい溢れる解体工事にチャレンジしていきませんか?
ご興味のある方は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。