コラム

column

求職者向け!解体工事の大変さとは

こんにちは!岐阜県関市に施工の拠点を置き、岐阜県・愛知県にかけて家屋解体や住宅解体、斫り工事、カッター工事などのご依頼を手掛けている藤田興業です!
解体工事業者への就職や転職を検討されている皆様にとって、解体工事の大変さは気がかりな点ではないかと思います。
解体工事は比較的大変なイメージを持たれがちな業種ですが、実際の大変さはどうなのでしょうか。
今回は求職者の方に向けて、解体工事の大変さについてご紹介いたします。

屋外での作業

解体工事中の様子
解体工事の大変さとしてまず挙げられるのが、基本的に屋外での作業が中心になるという点です。
天候や気候の影響を大きく受けることになり、季節によっては過酷な環境下で作業を行わなければならないこともあるでしょう。
夏であれば炎天下の中で解体工事に取り組み、冬には寒さに耐えながら解体工事を進めていくこともあるのが特徴です。
また、雨や風、台風などに作業環境を左右されることがあるという点も、屋外作業の大変さとして挙げられます。
大雨や強風、台風などの影響下での作業は危険なため、その日の作業は休みとなりますが、工期の後れを取り戻すために作業ペースを上げなければならないことがあるのです。
さまざまな面で天候に作業環境を左右されるという点は、解体工事の大変なポイントだといえるでしょう。

体調管理が大切

屋外での作業と関連して、しっかりと体調を管理していかなければならないという点も解体工事の大変さに数えられます。
真夏や真冬の作業は体力を奪われやすく、熱中症や風邪などさまざまな原因で体調を崩してしまいかねません。
解体工事に携わる作業員が体調を崩せば、工期の遅れにつながっていってしまいます。
常に疲れのケアを心掛け、十分な栄養と睡眠をとり、過度な飲酒を控えるといった体のケアを行う必要があるということは、十分に認識しておきましょう。

高品質な解体工事をお求めではありませんか?

藤田興業は岐阜県の解体業者として、これまでに多数の現場で解体工事を手掛けてまいりました。
県内と愛知県にかけて数多くの実績を積み重ねており、地域のお客様より厚くご信頼いただけています。
幅広い依頼に柔軟な対応が可能ですので、高品質な解体工事をお求めの際には、ぜひ弊社へご相談ください。

【求人】未経験の方も安心して働ける環境です!

求人募集
藤田興業では現在、新たに現場スタッフを募集しています。
経験・未経験を問わない採用を行っており、初心者の方でも安心して働き始めていただける環境をご用意しているのが弊社の特徴です。
給与や福利厚生が整っており、プライベートを大切にできる職場ですので、ぜひ藤田興業で働いてみませんか?
関市・美濃加茂市・各務原市・美濃市・賀茂郡など、各地にお住まいの皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。