コラム

column

求職者向け!解体工事にありがちな失敗例

こんにちは!岐阜県関市に本社を置いて、岐阜県と愛知県を中心に家屋解体や住宅解体、斫り工事やカッター工事など、さまざまな施工を手掛けている藤田興業です!
この記事をお読みになられている方は、解体工事業者への就職や転職を志望されている方かと思います。
解体工事を生業として働いていくのであれば、施工時の失敗例について事前に知っておくと役立つでしょう。
今回は求職者の方に向けて、解体工事にありがちな失敗についてご紹介いたします。

ミンチ解体

解体工事中の様子
建物の建材は1つの種類ではなく、複数の種類が必ず使用されています。
木造建築と呼ばれる建物であっても木材だけが使用されるわけではなく、ガラスや金属、石膏ボードなど、多種多様な建材が部位ごとに細かく用いられているのです。
そのようなさまざまな建材を、重機の力でまるでミンチ肉をつくるときのようにひとまとめに解体してしまう工法が、ミンチ解体と呼ばれています。
かつてミンチ解体は主流の工法とされており、その効率のよさと施工スピードの速さ、コストの安価さなどで重宝されていました。
しかしミンチ解体を行うと、建材や産業廃棄物の分別を細かく行うことができません。
そのため、建設リサイクル法が平成14年に施工されて以降は、ミンチ解体は禁止された施工となってしまいました。
重機の扱いを誤り、複数の建材をまとめて解体してしまうと、このミンチ解体のような状態になってしまうことがあるため注意しましょう。

分別の誤り

解体工事によって発生する産業廃棄物は、細かく分別しなければならない、と法律によって定められています。
この産業廃棄物の分別を誤ってしまうと、さまざまなトラブルの原因となってしまうでしょう。
もし悪質と判断されれば行政処分が下されてしまう可能性もあるため、分別には慎重を期する必要があります。

信頼できる業者をお探しではありませんか?

藤田興業は岐阜県関市から県内と愛知県にかけて、さまざまな現場における解体工事を承ってまいりました。
優れた施工技術と対応力を活かし、アフターフォローを含めてお客様の立場に立った親身な施工を行わせていただきます。
解体工事をお求めの際には、ぜひ藤田興業へお問い合わせください!

【求人】熱意ややる気があれば挑戦できます!

求人募集
藤田興業では現在、新たに現場スタッフを募集中です。
より高品質な施工をご提供していくために多様性ある人材を求めており、熱意ややる気、誠実さを感じさせてくれる方であれば、初心者の方からのご応募も大歓迎いたします。
充実の指導体制をご用意しておりますので、安心して働き始めていただける環境です。
ぜひ私たちと一緒に、解体工事の職人として活躍していきませんか?
ご興味のある方は、ぜひ弊社へご連絡ください。
関市や美濃加茂市、各務原市や美濃市、賀茂郡など、各地にお住いの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。