コラム

column

知っておこう!解体工事において重要な産業廃棄物管理票とは?

こんにちは!岐阜県関市に本社を置き、美濃加茂市、各務原市などのエリアを対象として、さまざまな解体工事を手掛けている藤田興業です!
この記事をお読みくださっている方は、解体工事に関する依頼をご検討中の方ではないかと思います。
注目しておきたいポイントとして挙げられる産業廃棄物管理票について、皆様はその役割をご存知でしょうか。
今回は解体工事の依頼をお考えの方に向けて、産業廃棄物管理票のさまざまな情報をご紹介いたします。

産業廃棄物管理票とは

指さす女性
産業廃棄物管理票は、産業廃棄物の適正な処理が行われているかどうかを証明するための役割を担っています。
解体工事に伴って発生する産業廃棄物は、何も考えずに処分をしようとすると環境を破壊しかねません。
そのため、解体工事業者は産業廃棄物専門の処理を行うように決められており、許可を得た処分業者などに委託を行います。
産業廃棄物管理票はその時に発行される伝票であり、別名では産業廃棄物マニフェストとも呼ばれています。
産業廃棄物管理票の発行は、法律に則った業務を行っているかどうかを判断する上で重要な要素なのです。

手続きの重要性

仮に産業廃棄物管理票の交付を怠った場合、あるいは虚偽の記載を行った場合は、1年以下の懲役または100万円以下の罰金という刑罰が科せられます。
加えてマニフェストが不適正に処理された場合は、都道府県からの措置命令が下され、従わなければ5年以下の懲役または1000万円以下の罰金、またはその両方が科せられます。
つまり、産業廃棄物管理票に関する手続きを適切に行わないことは犯罪となるのです。
依頼者まで責任を問われてしまうリスクがあるため、施工を依頼する業者には、必ず産業廃棄物管理票の扱いについて確認をとっておくことをおすすめします。

藤田興業へご相談ください!

電卓
藤田興業は岐阜県内を主な活動エリアに設定し、多彩な解体工事をお受けしてまいりました。
解体工事に関する優れた技術を備えたスタッフがそろっており、高品質な施工をお約束させていただきます。
信頼性の高い解体工事業者をお探しの際には、ぜひ藤田興業へお問い合わせください。

【求人】藤田興業では新規スタッフを募集中!

藤田興業では現在、解体工として活躍していきたい方を募集しています。
新人の育成に力を入れており、整った指導体制によって未経験からでも着実に実力を身につけていただける環境です。
藤田興業の解体工事を通じて、社会に貢献できる人を目指していきましょう。
求人をご検討中の方は、ぜひ採用情報ページまでご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。