コラム

column

解体工事における近隣トラブルを避けるために大切なこと

こんにちは!拠点である岐阜県関市を中心に、各務原市、美濃加茂市などの地域にかけて、さまざまな建物を対象とした解体工事を手掛けている藤田興業です!
解体工事を依頼する際に注意しておきたいのが、施工に伴う近隣とのトラブルです。
解体工事によって発生してしまう可能性があるさまざまなトラブルを避けるためには、解体工事のリスクについて熟知しておく必要があります。
そこで今回は解体工事の実施を検討されている方に向けて、近隣トラブルを避けるために大切なことをご紹介いたします。

解体工事と近隣への影響

ハートの置物
解体工事の現場では、重機やさまざまな工具を使用しながら施工を進めていくのが基本です。
そのため、施工に伴う大きな振動や騒音の発生は避けられません。
その大きさは、生活に影響を及ぼすレベルになることもあるでしょう。
特に周辺にお住まいの方々にご迷惑がかかってしまうことがあり、施工業者によってはご近所とのトラブルに発展してしまうケースも少なくありません。
また、解体に伴って発生する粉じんなどによる近隣への影響にも、注意する必要があります。

気遣いが大切

解体工事が近隣の方とのトラブルに発展することを避けるためには、解体工事業者の配慮ある施工が大切です。
まず解体工事を行う前には、ご近所の方々へご挨拶に伺わせていただき、施工内容や工期などをご説明させていただきます。
なぜ騒音や振動がしているのか、それはいつまで続くのかといった情報をご説明させていただけば、トラブルを未然に防ぐことができるでしょう。
また、粉じんによる汚れなどを防ぐために必要な箇所に養生を施させていただくことで、万全な状態で施工を行うことが可能です。

藤田興業へご相談ください!

グラフ
藤田興業は岐阜県関市を中心としたエリアにおいて、これまでに数多くの解体工事を行ってまいりました。
さまざまな現場での施工に対応しており、規模の大小を問わず、幅広い建物に対してフレキシブルな施工を行わせていただきます。
各種解体工事をお考えの際には、ぜひ藤田興業へお問い合わせください。

【求人】藤田興業では新規スタッフを募集中!

藤田興業では現在、解体工の仕事に関心がある方を募集しています。
経験・未経験を問わず柔軟な採用を行っており、職歴や学歴を問わず、長所を生かして活躍していただける職場です。
弊社の一員として、やりがい溢れる解体工事の仕事に取り組んでいきませんか?
求人をご検討中の方は、ぜひ採用情報ページまでご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。