コラム

column

ご存知ですか?解体工事とライフラインの関係性

こんにちは!岐阜県関市を拠点として、美濃加茂市、各務原市などの地域において、多種多様な解体工事の施工を行わせていただいている、藤田興業です!
この記事をお読みになられている方は、現在お持ちの建物に関する解体工事を検討されている方ではないかと思います。
解体工事を依頼する前にぜひ知っておいていただきたいのが、解体工事とライフラインの関係性です。
今回は依頼した解体工事をスムーズに進めていくために役立つ、解体工事とライフラインに関する情報をご紹介いたします。

ライフラインの停止

蛇口
解体工事を依頼する前に、先に行っておきたい手続きとして挙げられるのが、ライフラインの停止です。
ライフラインとは電気やガスといった生活に欠かせないさまざまなサービスの総称であり、建物を利用していくためには不可欠なものだと言えるでしょう。
しかし、近々解体が予定されている建物にとっては、ライフラインは基本的に必要ないものだと言えます。
ライフラインの契約が残っている状態のまま解体工事を始めようとすると施工が滞ってしまうことがあるため、早めに停止しておくことが大切です。
ただし、水道だけは解体工事の際に使用されることがあるため、解体工事業者と相談した上で停止するかどうかを決めましょう。

施工費用との関係

ライフラインが生きたままになっていると、解体の現場となる建物に各種メーターや引き込み配線などが残されています。
これらの設備は各種インフラを提供している会社の所有物であるため、解体工事業者側で手を付けることのできないものです。
そのため、ライフラインが停止されていない現場では解体を途中で止めなければならないケースが出てきてしまい、工期が延びることで余計な予算がかかってしまうでしょう。

藤田興業へご相談ください!

電卓
弊社は岐阜県関市に事務所を構え、近隣エリアを主な対象としてさまざまな解体工事を手掛けてまいりました。
施工技術の高さに定評があり、あらゆる現場においてベストな解体を行わせていただくことが可能です。
各種解体工事をお求めの際には、ぜひ藤田興業へお問い合わせください。

【求人】藤田興業では新規スタッフを募集中!

藤田興業では業績好調につき、新規スタッフの募集を行っています。
一人前の解体工として成長していただくまでをしっかりとサポートできる育成カリキュラムが整っていることが弊社の強みです。
給与や福利厚生も充実した職場ですので、ぜひ弊社の一員として働き始めてみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。