コラム

column

解体工事における施工費用が高額になってしまうケースとは?

こんにちは!岐阜県関市に事務所を構えて、美濃加茂市や各務原市などのエリアにおいて、幅広い解体工事の施工を行っている藤田興業です!
解体工事の依頼を考える際に気になることと言えば、その施工にかかる費用ではないでしょうか。
施工費用が高額になってしまう現場には、いくつかの典型例が存在しています。
そこで今回は解体工事の実施を検討されている方へ向けて、解体費用が高額になってしまいがちな現場の例をケース別にご紹介いたします。

重機が使えない

重機
解体工事を行う上で、その施工を効率化させていくためには施工内容に応じた重機の使用が欠かせません。
建物を解体していくためには大きな力が必要となりますが、重機があれば、機械の力によって大規模かつスピーディーな解体が可能です。
しかし、現場の環境によっては、重機を使用できないケースが存在しています。
周辺住宅との兼ね合いで騒音や振動を避けるために重機を使えないといった場合や、現場までの道路が狭く、重機の搬入が行えない場合などが重機が使えないケースに該当します。
その場合には、人力による解体が必要になり、必然的に工期が延びてしまうことから、施工費用が高額になってしまうことも少なくありません。

特殊な地形

解体工事の費用が高額になるケースとしてもうひとつ挙げられるのが、地形が特殊である場合です。
例えば、大きな傾斜のある土地では、解体に伴う斜面の崩落などの事故を防ぐため、施工を慎重に進めていかなければなりません。
現場の環境によっては安全性を考え、重機が使えないケースも出てくるでしょう。
そのため、特殊な地形における解体工事は費用が高額になりがちです。

藤田興業へご相談ください!

電卓
藤田興業は岐阜県関市から県内各地にかけて、これまでに数多くの解体工事を手掛けてまいりました。
さまざまな現場で高品質な施工を徹底し、必ずお客様にご満足いただける解体工事をご提供させていただきます。
各種施工をお求めの際には、ぜひ藤田興業へお問い合わせください。

【求人】藤田興業では新規スタッフを募集中!

藤田興業では現在、解体工として働いてくださる方を新たに募集しています。
解体工事の現場で求められるスキルについては丁寧な指導を行わせていただきますので、ご応募に際して必要なのは熱意です!
ぜひ弊社の一員として、さまざまな現場における解体工事を手掛けていきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。