コラム

column

知っておきたい内装解体の現場における養生の重要性

こんにちは!岐阜県関市の本社から美濃加茂市、各務原市などのエリアにかけて、幅広い解体工事の施工依頼をお受けしている藤田興業です!
皆様は解体工事などの現場において行われる、養生という作業についてご存知でしょうか。
解体工事だけでなく塗装工事や引っ越しの現場、荷物の搬入時などにも養生は行われるため、実際に行われている様子を見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。
今回はそんな養生の重要性について、分かりやすくご紹介いたします。

内装解体と養生

内装
まず養生とは、主に工事現場などにおいて現場を保護する目的で養生シートを張る作業の名称です。
解体工事の現場でも施工箇所以外を傷付けないように養生シートが活用されており、特に内装解体においては建物を保護するために養生の設置が欠かせません。
養生シートとしてはブルーシート、プラベニア、ポリフィルム、柱養生カバーなどが状況に応じて使い分けられており、適切な養生を行えるかどうかも解体工の腕の見せ所だと言えるでしょう。
養生が適切に行われていなければ、効率よく内装解体を進めていくことはできません。

トラブルを防ぐ

内装解体における養生は、どのような形でトラブルを防ぐ役割を担っているのでしょうか。
内装解体の現場ではコンクリートを打ち壊すなどの作業が進められていきますが、その際には必ず粉じんが発生してしまいます。
粉じんをそのままにしていては建物全体や周辺環境に汚損を発生させる原因となってしまうため、対策を行わなければなりません。
そこで活躍するのが養生であり、養生シートで物理的に現場やその周辺を覆うことによって、粉じんによる影響を防ぎます。
解体に伴うトラブルを防ぐために、養生は不可欠な存在だと言えるでしょう。

藤田興業へご相談ください!

電卓と家の置物とペン
藤田興業は岐阜県を中心としたエリアで、これまでに数多くの解体工事を手掛けてまいりました。
高度な施工技術と対応力に定評があり、さまざまなご依頼に対して高品質な作業でお応えいたします。
各種解体工事の実施をお考えの際には、ぜひ弊社へお問い合わせください。

【求人】藤田興業では新規スタッフを募集中!

弊社では現在、新たなスタッフの募集を行っています。
採用に際して施工経験や資格の有無は問わず、人柄を重視した採用を行わせていただく方針です。
多種多様な人材を募っておりますので、年齢や経歴などを問わず、ぜひ意欲を持って弊社でご応募いただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。