コラム

column

解体工事の依頼時に補助金を利用するための条件とは

こんにちは!岐阜県関市を本拠地として、美濃加茂市や各務原市などの地域を対象に、幅広い解体工事の施工を承っている藤田興業です!
皆様は解体工事を依頼する際に、補助金を利用できるケースがあることをご存知でしょうか。
解体工事の依頼において施工費用は気になるポイントではないかと思いますが、補助金を利用できればその心配を解消することができるでしょう。
そこで今回は解体工事の実施を検討されている方に向けて、補助金を利用するための条件をご紹介いたします。

解体工事と補助金

スマホを見る女性
解体工事に補助金が出されている理由としては、社会全体の活性化を促していくことが挙げられます。
古くなった建物が使用されないまま放置されている状態は、土地が無駄になっている状態です。
それは国にとっても好ましい状況ではなく、停滞を解消するために補助金の支給が行われています。
また、放置されている空き家などは火災や犯罪の温床となるリスクも伴うため、補助金の支給には治安維持の側面もあると言えるでしょう。

補助を受ける条件

補助を受けるための条件としてまず挙げられるのは、対象の建物が空き家であることです。
特に老朽化が進み、倒壊などのリスクがある建物は補助の対象となりやすくなっています。
もうひとつの条件として、補助金の申請は空き家の所有者が行わなければなりません。
第三者はもちろん、所有者の親類などであっても申請を行うことはできません。
また、申請を行う際には税金の滞納がないことなども求められます。
社会的義務を果たしており、条件を満たしていれば必要に応じて補助金を利用できる可能性が高くなるでしょう。
ただし、解体工事に伴う補助金には自治体ごとに異なる基準が設けられている場合もあるため、解体工事業者などに相談することも一案です。

藤田興業へご相談ください!

お問い合わせ
藤田興業は岐阜県関市を中心としたエリアで、これまでに数多くの解体工事を手掛けてまいりました。
丁寧かつ迅速な解体を行えることが弊社の強みであり、あらゆる現場においてベストな施工をご提供させていただきます。
各種解体工事をお求めの際には、まず弊社へ無料でのご相談やお見積もりをお問い合わせください。

【求人】藤田興業では新規スタッフを募集中!

藤田興業では現在、新たなスタッフの募集を行っています。
フレッシュな力を求めており、ご応募いただく際に経験や資格の有無は問いません。
分かりやすい指導を心掛けており、待遇面を充実させておりますので、ぜひ弊社の一員として活躍していきませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。