コラム

column

解体工事業者で働く際に日給制・月給制を選べるメリットとは

こんにちは!岐阜県関市を拠点として、美濃加茂市や各務原市などのエリアを対象に、多種多様な解体工事のご依頼を受付中の藤田興業です!
この記事をご覧になられている方は、現在解体工事業者への就職や転職をご検討くださっている方ではないかと思います。
数多くの解体工事業者の中から就職先を選ぶことは簡単ではありませんが、注目したい条件として挙げられるのが、日給制・月給制を選べるというポイントです。
今回は求職者の方に向けて、日給制と月給制を選べるメリットについてご紹介いたします。

日給制と月給制

ハートを持つ男性
日給制と月給制とは、給料の計算方式を表した制度の名称です。
月給制とは1ヵ月を区切りとして算定される給与体系であり、月に何日稼働したかに関わらず、1ヵ月ごとにあらかじめ定められた賃金が支給されます。
一方の日給制は、日払い制と混同されがちですが、意味が異なる制度となっています。
日払い制では働いた当日に日ごとの給料を受け取る方式ですが、日給制は給料の算定単位が1日である給料システムを指した言葉です。
給料が支払われるタイミングについては月給制と同じく、1ヵ月に1度であるケースが大半でしょう。

それぞれのメリット

給料をもらえるタイミングがいずれも月に1度だとすれば、2種類の制度が用意されていることにはどのような意味があるのでしょうか。
月給制についてはイメージできる方が多いかと思いますので、以下で日給制のメリットについて掘り下げてみようと思います。
日給制のメリットとして挙げられるのが、固定給の月給制とは違い、働いた日数が給与に反映されるため、働けば働いただけ多くの金額を得られるということです。
自分の仕事量が直接給与額に反映されることは、働いていく上でのモチベーションアップにもつながっていくでしょう。

【求人】藤田興業では新規スタッフを募集中!

履歴書とスマホ
藤田興業では現在、解体工として働きたい方の募集を行っています。
経験の有無を問わない採用を行っており、意欲を持って働ける方であれば初心者でも歓迎させていただきます。
解体工として社会に貢献していきたい方は、ぜひ奮って弊社へご応募いただければ幸いです。

藤田興業へご相談ください!

藤田興業は岐阜県関市などのエリアで活動する地域密着型の解体工事業者として、これまでに数多くの施工を手掛けてまいりました。
豊富な施工経験を有するスタッフがそろっており、さまざまな現場で高品質な施工を行わせていただくことが可能です。
解体工事の依頼先をお探しの際には、ぜひ藤田興業へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。