コラム

column

解体工事は雨の日でもできるの?メリットとデメリットをご紹介!

こんにちは、岐阜県の藤田興業と申します!
岐阜県関市を中心に、美濃加茂市・各務原市といった県内と愛知県で木造解体、鉄骨造解体、鉄筋コンクリート解体、内装解体などの解体業務を行っています。
今回は、解体工事は雨の日でもできるのか、そのメリットとデメリットについてのお話です。
ぜひ最後までご覧ください。

雨の日に解体するメリット

雨の日に解体するメリット
雨の日に解体工事を行うメリットは、以下のようなものがあります。
●工事が予定通りに進む
●散水が要らなくなる
強風や豪雨などの酷い悪天候時は作業を中止します。
しかし、小雨や普通の雨のたびに作業を中止していては、雨季の工事が進みません。
雨の日でも、作業を行うことで予定通りに工事が進みます。
また、解体工事では粉塵や埃の飛散を防止するために散水作業を行います。
雨の量にもよりますが、雨の日に一定の湿り気を確保できていれば、散水の必要がありません。
水撒きの工程を省けるので、効率的に工事を進められるのです。

雨の日に解体するデメリット

一方で、雨の日に解体するデメリットもあります。
雨の日に解体するデメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。
まず、作業効率が低下する点です。
雨の日は、地面や建物が滑りやすくなり、作業員や重機の動きが制限されたり、事故や怪我の危険性が高まるでしょう。
そしてその結果、作業効率が低下してしまうのです。
これは、工期やコストに影響を与える可能性があります。

解体工事のご依頼はお任せください!

黄色背景
藤田興業では、岐阜県や愛知県で解体業務を承り中です。
戸建て住宅や店舗・工場といったさまざまな建物に対応しております。
手壊し解体も行っておりますので、重機が入らないような作業環境でもご安心ください。
解体工事に関するご相談がありましたら、ご連絡をお待ちしております。

新たなメンバーを求人中!

藤田興業では、現在新たなメンバーを求人中です!
入社後は、木造解体や鉄骨造解体、鉄筋コンクリート解体、内装解体などの業務に携わっていただきます。
働きやすい職場づくりに社員全員で取り組んでおり、「明るく楽しく働く」が弊社のモットーです。
あなたも私たちと一緒に働きませんか?
求人応募フォームからお待ちしています。

ご提携をお考えの協力会社様へ

藤田興業では、ご提携をお考えの協力会社様を探しています。
私たちは、岐阜県や愛知県で家屋解体・建て壊しといった解体業務を行っております。
迅速で安全な施工をお客様にご提供するためにも、協力会社様のお力が必要です。
ご相談はお問い合わせフォームからお待ちしています。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。