コラム

column

解体工事を始める前の事前準備とは?

こんにちは、藤田興業と申します!
岐阜県関市に拠点を構え、各務原市や美濃加茂市といった県内と愛知県で活動する、建物解体工事業者です。
今回は、解体工事を始める前の事前準備についてご紹介します。

ライフラインを止める

ライフラインを止める
解体工事を始める前の事前準備の一つは、ライフラインを止めることです。
電気・ガス・水道などの生活に必要なインフラ関連の停止・解約をしましょう。
停止や解約する日程を業者と決めておくことをおすすめします。
しかし、水道だけは作業の担当者と相談が必要です。
解体工事中の清掃や作業員が利用したりする可能性があるからです。

近隣住民への挨拶

解体工事を始める前の事前準備のもう一つは、近隣住民への挨拶です。
解体工事は、粉塵や騒音などの環境負荷が大きい工事です。
そのため、近隣住民への迷惑や不安を最小限に抑えるためには、事前に挨拶をする必要があります。
解体工事の目的や理由、期間や時間帯、発生する可能性がある影響や対策といったことを伝えましょう。
近隣住民への挨拶は、口頭だけでなく、文書でも行うのが望ましいです。
また、挨拶だけでなく、工事中も定期的に近隣住民とコミュニケーションを取り、トラブルやクレームに対応することも大切です。

不用品の撤去・処分

解体工事を始める前に、不用品の撤去・処分をしておきましょう。
解体工事では、建物だけでなく、建物内にある家具や家電なども撤去・処分する必要があります。
これらの不用品は、解体業者が撤去することもできますが、付帯工事として扱われ別途料金がかかります。
自治体の粗大ゴミ回収業者に依頼した方が費用は安く済むので、付帯工事費用を取られたくないという方は、事前に不用品は処分しておきましょう。

新しい仲間を求人しています!

安全第一
藤田興業では、現在新たなメンバーを求人中です!
経験の有無は一切問わず、18歳以上、普通自動車免許や原動機付自転車免許をお持ちの方であればどなたでも応募いただけます。
オンオフしっかり切り替えて働ける職場ですので、未経験の方が馴染むのに時間はかかりません。
工具や作業服などは初回に支給いたします。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

解体工事のご依頼はお任せください!

藤田興業では、岐阜県や愛知県で木造解体、鉄骨造解体、鉄筋コンクリート解体、内装解体などの解体工事を行っております。
木造・鉄骨造・鉄筋コンクリートなど、解体工事全般を承りますので、幅広い要望にお応えできると自負しております。
解体工事に関するご相談やご依頼がありましたら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

ご提携をお考えの協力会社様へ

藤田興業では、共に解体工事を行う協力会社様を募集中です。
協力して業務を手掛ける際は、お互いの利益に目を向けることが大切です。
弊社は良好な関係構築のために、努力を惜しむことはありません。
もし弊社との事業提携にご興味がありましたら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。