コラム

column

解体屋さんに聞いた!解体工事で大変だと思うところ

こんにちは!
藤田興業は岐阜県関市に拠点を構える、解体請負業者です。
美濃加茂市・各務原市などの県内や愛知県で解体工事を行ってまいりました。
今回は、解体工事で大変だと思うところについてのお話です。
ぜひ最後までご覧ください!

イメージの悪さが払拭されていない

イメージの悪さが払拭されていない
解体工事で大変だと思うところの一つは、イメージの悪さが払拭されていないことです。解体工法で、現在では禁止されている「ミンチ解体」という方法がありました。
分別をせずに解体するので処分・処理の段階でさまざまな問題が発生する方法です。
ミンチ解体は正規の方法で処分ができないため、かつては不法投棄をする解体業者も少なくありませんでした。
こういった違法行為をする業者が多かったため、今でも良いイメージは払拭できていません。
また、建設業界は「きつい・汚い・危険」の3Kのイメージを持たれていることも多く、ネガティブなイメージが先行しています。
実際には改善されており、悪いイメージを払拭しようと今働いている人たちは一生懸命です。

危険と隣り合わせの仕事

解体工事で大変だと思うところのもう一つは、危険と隣り合わせの仕事であることです。
解体工事は、重機やクレーンなどの特殊な車両を使うことが多くあります。
それらの車両は操作ミスや故障などで重大な事故を起こす可能性があります。
また、解体工事は、建物や構造物の強度や安全性を確認しながら壊していく作業です。
予期せぬ崩落や倒壊などの危険が絶対にないとは言い切れません。
人命に関わることもあるため、慎重に行動することが求められます。

新たなメンバーを求めています!

初心者マークを持つ人
藤田興業では、現在新たなメンバーを求めています!
岐阜県で木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造といった解体作業を行っていただきます。
経験の有無は一切問いません。
私たちと一緒に働きたい方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

解体工事のご依頼はお任せください!

藤田興業では、岐阜県や愛知県で木造解体、鉄骨造解体、鉄筋コンクリート解体、内装解体などのご依頼を承ります。
どんな小さなお悩みでも真摯に対応し、お客様が満足のいく施工をするのが弊社のモットーです。
解体工事に関するご相談やご依頼がありましたら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

ご提携をお考えの協力会社様へ

藤田興業では、共に事業を成長させる協力会社様を募集中です。
協力してより良い施工を行うためには、お互いの意識をしっかりと共有し、思い違いがないように気を配ることが大切になります。
もし協力会社様との事業提携にご興味がありましたら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、まことにありがとうございました。