コラム

column

解体屋の需要や将来性は?

こんにちは、藤田興業です!
岐阜県関市に拠点を構え、美濃加茂市・各務原市は岐阜県内と愛知県で木造解体、鉄骨造解体、鉄筋コンクリート解体、内装解体などの業務を行っております。
今回は、解体屋の需要や将来性についてのお話です。
ぜひ最後までご覧ください。

手に職をつけられる

手に職をつけられる
解体屋の需要や将来性の一つは、手に職をつけられることです。
解体屋は、建物や構造物を壊すときは、分別解体や機械での解体、手壊し解体などさまざまな工法を活用します。
そのため、解体屋さんは、重機やクレーンなどの特殊な車両の操作やメンテナンス、建物や構造物の強度や安全性の判断、粉塵や騒音などの環境負荷の低減など、さまざまな技術や知識を身に付けなければなりません。
これらの技術や知識は、解体業界だけでなく、他の工事にも応用できるでしょう。

オペレーターの需要は拡大している

解体屋で活躍するオペレーターの需要は拡大しています。
オペレーターとは、重機やクレーンなどの特殊な車両を操作する人のことです。
オペレーターは、解体工事だけでなく、建築工事や土木工事などの他の工事でも必要とされる人材です。
しかし、オペレーターは、資格や経験が必要な上に、危険や責任が伴う仕事です。
そのため、オペレーターは不足気味であるにも関わらず、需要は拡大しています。

ビルやマンションの解体が増加傾向

近年、ビルやマンションの解体が増加傾向にあることをご存知でしょうか?
1950年代から1970年代の高度経済成長期に建設された建物の老朽化が進んでいます。
そのため、ビルやマンションなどを中心に、建て替え工事や解体工事が頻繁に行われているのです。
築50年以上が経過している建物は、特に老朽化が進んでおり、修繕・修復が不可能な場合は解体工事を行わなければなりません。
そのため、今後はますます解体工事の需要が増えてくと考えられます。

現在新たな仲間を募集しています!

ステップアップ2
藤田興業では、解体工事に携わる新たな仲間を求人中です!
入社後は、木造解体、鉄骨造解体、鉄筋コンクリート解体、内装解体などの解体業務に携わっていただきます。
戸建て住宅・アパート・店舗・工場など、さまざまな規模の現場がございますので幅広いノウハウが身につくでしょう。
ぜひ求人応募フォームからご応募ください!

解体工事のご依頼はお任せください!

藤田興業では、岐阜県や愛知県で解体工事のご依頼を承ります!
いかなる現場でも、迅速かつ臨機応変に対応することを心がけており、お客様のご要望にも柔軟にお応えしてまいりました。
解体工事に関するご相談やご依頼がありましたら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
私たちは、お客様のご要望やご予算に応じて、最適な解体工事プランをご提案いたします。

事業提携をお考えの協力会社様へ

藤田興業では、解体工事を行う協力会社様を探しております。
迅速で安全な施工の提供するべく、協力会社様のお力が必要です。
事業の拡大や受注量の増加を共に目指せる会社様はいらっしゃいませんか?
もし協力会社様との事業提携にご興味がありましたら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!